北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

団体様講習会、今後の日程です
at 2018-07-15 07:31
工作教室、お問合せ急増中です。
at 2018-07-05 19:58
ご心配おかけしました
at 2018-06-21 07:21
7月見本はこちらです
at 2018-06-14 21:16
夏休みこども工作教室
at 2018-05-31 13:39

以前の記事

2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

幼稚園卒園式 PTA会長挨拶

昨年、長女の高校の卒業式で謝辞を読みました。

それをこちらのブログにUPしたところ、アクセス数がすごくて

そんな時期ですね~。

高校卒業式 謝辞の記事がこちらから。


そういえば私、末っ子の時には幼稚園のPTA会長をしていて

卒園式では、当然PTA会長のあいさつをしたわけで、、、探してみたら、原稿ありました^^;

てなことで、UPしますね。参考にして下さい^^

以下、その時の原稿です。


すみれ組、ひまわり組の皆さん、今日で卒園ですね。おめでとうございます。

楽しかった幼稚園とも今日でお別れです。

幼稚園でお友達と遊んで一杯笑ったこと、喧嘩して泣いたこと
先生と一緒に工作をしたり、絵本を読んでもらったり、
 お楽しみ会、運動会、たくさんの思い出が出来ましたね。

このたくさんの思い出を胸に小学校に行っても、勉強に遊びに頑張ってください。

保護者の皆様、本日はご卒園おめでとうございます。

お子さんと手をつないで通われた2年間は親にとっても思い出いっぱいの幼稚園では、なかったでしょうか
この2年間の成長を考えると、私自身も、感無量です。
4月からはいよいよ小学生、今後も子どもたちを、しっかりと支えてあげてください。

また、PTA活動では、ご理解、ご参加をいただき、ありがとうございます。
皆さんと、同じときに子育てをし、共に過ごせた事を嬉しく思っています。

園長先生はじめ諸先生方、園務員さん。

今日まで子供達にたくさんの愛情を注いで下さってありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちは、こんなに大きく成長しました。
親子ともども、感謝の気持ちでいっぱいです。
小学校に行っても、子供達をあたたかく見守ってくださいますよう宜しくお願いいたします。

ご来賓の皆様、本日はご多忙中の中ご出席いただきまして、ありがとうございます。
今後とも同じ地域の子供達を暖かく見守っていただけましたら、幸いです。

最後になりましたが〇〇幼稚園の更なるご発展と、皆様のご健勝をお祈りいたしまして、
私のお祝いの言葉とさせて頂きます。


UPするに合わせて、少し手を入れてあります。

長くならないように、短くまとめたのを、記憶しています。

年少1クラス、年長2クラスの小規模園だったので、一人ひとり卒園証書を渡して

アットホームな感じの式でした。


私は、当時から、基本人前は慣れていたので、あまり緊張することなく読みましたが

次年度の会長さん挨拶の時は、確か、会長さんが涙に詰まって挨拶がつっかえつっかえでしたが、

それが、他の保護者の方の涙を誘って、とても感動的でした。

すらすら読めたらいい、ってもんでもなく、気持ちがこもっているのが一番てことなのね

とその時に思いました。

だから、”私は緊張するし、無理!”って方も、つっかえても気持ちがこもっていたら大丈夫!

落ち着いて、ゆっくり読んで、紙を見ながら、暗記しなくてもいいと思います。

まだまだ、卒園式はこれからのシーズン、会長の皆さま、頑張ってくださいね!
[PR]
by hana-asobi | 2015-03-02 14:10 | PTA,学校のこと | Comments(0)