北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

ウエディングウエルカムボード
at 2017-11-12 11:27
12月見本できました
at 2017-11-09 07:21
卒業式子供用コサージュについて
at 2017-11-04 05:47
現在の団体様講習会、ご予約状況
at 2017-10-27 08:43
多肉の苗が入荷しました
at 2017-10-25 09:52

以前の記事

2018年 09月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

HP完成しました!!!

できました!HP!\(^^)/ \(^^)/ \(^^)/

1ヶ月かかったわ~。

途中で、挫折しそうでした^^;

人間、やる気になればできるもんなのねと

自画自賛です。

ブログ横のLinkから飛べるようにしてありますので、

よろしかったら、ご覧下さい。

レッスン予定がブログより見やすくなりました^^

まだ、出来立てほやほやですので

何か不具合がありましたら、

ご連絡いただけるとうれしいです。
[PR]
# by hana-asobi | 2009-02-03 16:23 | Flower | Comments(4)

たたん’S Sweets

2月2日のおててくらぶから、

参加の皆様にお出しするお菓子をたたんさんにお願いしています。

この日は、抹茶マドレーヌとプチチョコパンです。

たたんさんのお菓子は、見栄えのするものではないけど

母の立場から、口にするものだから、

安心と安全、砂糖や油分控えめのヘルシーがコンセプト。

安心な物って、美味しいです♪

毎回違うものを用意してくださるので、楽しみです!

たたんさんのパン、お店でも買えますよ。

詳しくは、こちら。たたん’S Sweetsのたたんさんのブログです。
[PR]
# by hana-asobi | 2009-02-03 16:16 | Comments(0)

2月2日、3日レッスン

2日は、おててくらぶレッスンでした。

この日は、予定の作品を仕上げた後、お正月の作品をリメイクしました。

松、扇などをぬいたところに

グリーンのアジサイとベルベットリーフを入れたら

全く新しい作品に生まれ変わりました!

こんなことができるのも、プリザならでは。

リメイクご希望の方は、お気軽にお尋ね下さい。

お正月の作品をお持ちいただけましたら

アジサイの実費のみで、リメイクしていただけます。



d0144402_15535454.jpg


こちらは、2月3日交流センターにてのレッスン作品。

アジサイをピンクではなく、グリーンのするとこんな感じになります♪

シルバーの飾りワイヤーとグリーンのアジサイの

コントラストがとってもきれい!です。
[PR]
# by hana-asobi | 2009-02-03 15:58 | Flower | Comments(0)

1月29日 太田公民館レッスン

太田公民館にて、K幼稚園保護者さまレッスン。

写真を撮ったんですが、

ホワイトバランスが合っていなかったらしく

黄色味の強い写真に(T-T)

きちんと確認しないといけないですね。すみません。


人数の多いレッスンだったので

メインの花のお色、アジサイのお色、リボン、パールビーズ等

ご自由に選んでいただきました。

いろんな作品が出来上がったので

楽しいですね。

来週の阿武山レッスンも同じ様に選んでいただけます。


なかなか、普段のレッスンでは

”ご自由に選んでください”というスタイルでは難しいところがありますが

2月のレッスンでは、アジサイのお色がピンクかグリーンを選んでいただけます。

甘めのがお好きな方はピンク

ナチュラルなのがお好きな方にはグリーンをお勧めしています。


お好みに合わせた作品もレッスンできますので

お気軽にご連絡下さい。
[PR]
# by hana-asobi | 2009-01-30 22:48 | Flower | Comments(0)

今週のレッスンなど

昨日は、大阪まで仕入れ、

今日はJR高槻駅前レッスン、明日は茨木太田公民館レッスンです。


昨日は、主人がうちにいたので

ゆっくり仕入れと買い物ができました。

いつも、子供が帰ってくるまでにと

2軒の資材屋さんをはしごするだけなので

なかなか買い物できません。

子供の服と私のエアロビ用ウェアをゲットできました。


1ヶ月に3回くらい行くので、資材屋さんのおじさんとも顔なじみです。

この前は、買うと500円位する資材のカタログをただでくれました\(^^)/

結構無愛想なおじさんなんですが(T先生は怖いって)

いろんな情報をたくさん教えてくれました。

人見知りするタイプだったのかしら。

もちろん、レジのおばちゃんとも仲良しです^^
[PR]
# by hana-asobi | 2009-01-28 19:30 | Flower | Comments(0)

HP作成、まだかかりそうです。

今日は、A幼稚園さま卒園、修了式用コサージュ講習会に行ってきました。

コサージュのリボンは、流行のチェックにしてみました。

好評だったみたいで、よかったです。

公立なので、うちの子の幼稚園と雰囲気が似ていて

なんだか、懐かしい感じがしました。


午後からは、HP作成。

連絡専用のアドレスを取ったのですが、なぜか送受信できず。

問い合わせ中。後は、ブログにリンク貼ったら出来上がりなんですが

、、、もう少しかかりそうです。



それから、HPが出来上がったら

それを記念して(というか勝手にですけど)

収益の一部を難民キャンプの古着支援プロジェクトに寄付するつもりです。

それによる、値上げはいたしません。


少し、恵まれない方におすそ分けできたらいいなと思います。
[PR]
# by hana-asobi | 2009-01-26 21:16 | Flower | Comments(0)

今日のトールのパン

今日のトールのパンは

マシュマロとココアのパンと抹茶ケーキ。

マシュマロは簡単につくれるんですよ~と先生。

マシュマロの食感がふしぎな感じで、美味しい!

抹茶ケーキは、クリームに小豆が入っています。


いつも、こども用に持ち帰りをお願いするので

今日はトールだよと子供たちに言うと、大喜びです。

d0144402_23235619.jpg


今回は、以前作った額縁にあうような

春らしいマーガレットの絵をペイントしています。

トールの絵柄はやっぱり花の絵をつい選んでしまいますね。
[PR]
# by hana-asobi | 2009-01-22 23:27 | Comments(2)

ご参加の方からのメッセージ

昨日、レッスンご参加の方から、うれしいメッセージを

いただきました。

”初対面の方とも、お花を介して楽しくお話しすることができました。”

とても、人見知りされる方だそうです。


こんなご感想をいただけるなんて

ほんとうにうれしいです。


独身の頃は、臨床検査技師をしていました。

病院勤務で、血液検査や心電図、細菌検査など。

直接、人のためになる仕事でした。

試験管振ったり、顕微鏡見たりという作業は結構好きで

実は、今でも、少し未練があります。


いろんなことがあって

今は、フラワーデザイナーの端くれですが

仕事にしようと決めた時、一番気になったのが

これを仕事にすることで、何か人のお役に立つの?ということ。

もちろん、花は好きなんですが、それって必要なこと?と。


だったら、少しでもいろんな人のお役に立てるようにと考えたのが

”お子様連れでもOK”というスタイル。

少しでも、来てくださる方のリフレッシュにお役に立てたら

仕事にしていく価値があるのかなと、、、こじつけに近いですね。


学校の生け花クラブの顧問も同じ理由から手を上げました。





いろんな方のいろんな気持ちに寄り添える花を、というのが目標。


”つらいことがあった方を少しでも励ましたいから、花を贈りたいので”

”結婚式に出られなかったお母様の病院に、

ブーケと写真を持っていったら、とても喜んでくれました”

などのメッセージをいただけるようになりました。

この仕事を続けていってもいいんだなと勇気づけられます。


ほんとに皆様のおかげですね。ありがとう。
[PR]
# by hana-asobi | 2009-01-21 17:14 | Flower | Comments(0)

川西エンジョイフェスタ

1月24日(土)9:30から

川西中にて、川西エンジョイフェスタがあります。

各PTAなどが、屋台を出したり、いろんな出し物もあります。

お祭りを盛り上げるために”ぜひ”と

陽だまりメンバーにお声がかかりました。


ということで、手作り市、あります(^-^)

今回は、私は出品しませんが

あみあみ小物、リネン雑貨などが出ます。

お近くの方は、是非どうぞ!

入園、入学の袋物等もありますよ。




今日は、交流センターレッスンのあと

A幼稚園様の卒園コサージュの材料のお届けです。

その後、chou2さんちで、”お茶のみにおいで”ってことで

chou2さんちへ。

”みっちゃん”のロールケーキ、いただきました。

やっぱ、美味しいわー。ありがと!
[PR]
# by hana-asobi | 2009-01-20 19:22 | Comments(0)

今週のレッスン

先週は、まだ皆様、お子様が冬休み終わったばかりなので

お申し込みが少なかったんですが

今週からは、もう通常モード。

今日は、二十四節記、明日はJR高槻駅前です。

明日のJR高槻駅前は、

先週少なかった分、人数が多いので

申し訳ございません。m(--)m


時期的に、そろそろいろんな資材が在庫切れになりやすい時期でもあります。

なぜかというと、生の花を加工している資材なので

咲いている時期に加工したものがなくなると

次の花の時期まで、待たないといけないのです。


品切れを起こした場合は

できるだけ、イメージを損なわないように

代理の資材をご用意いたしておりますので

まことに申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。
[PR]
# by hana-asobi | 2009-01-19 16:16 | Flower | Comments(0)