北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

1月レッスン見本できました
at 2017-12-08 19:58
ウエディングウエルカムボード
at 2017-11-12 11:27
12月見本できました
at 2017-11-09 07:21
卒業式子供用コサージュについて
at 2017-11-04 05:47
現在の団体様講習会、ご予約状況
at 2017-10-27 08:43

以前の記事

2018年 09月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

d0144402_16312411.jpg

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

今年も、たくさんの方々に支えられて過ごすことができました。

本当にありがとうございました。


昨年の今頃はいろんな事があり、大変でしたが

なんとか、無事に1年過ごすことができました。

世間的にも、大変な年だったけど

来年は、良い年になりますように!


来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-31 16:37 | 日々のこと | Comments(0)

過保護かな?

冬休みに入ってからは、子どもたちの都合に振り回されぎみ。

(まあ、みんなそうか~)

お姉ちゃんは、”部活の試合、送ってほしいな~”とかいうし

末っ子は、”暇だから、どっか行きたい~”っていうんで

ジャスコ行ったり、しまむら連れて行ったり。

長男くんは、勝手にしてるけど

とにかく、ご飯作らないといけないし、

食べざかりでおやつもいるし。


お姉ちゃんは、”結構みんな送ってもらってるで”というのだけど

送ってあげるのは、なんか過保護な気がして

高校生だし、自力で行け!と基本思っています。


ただ、このところ寒いし、毎日試合で、疲れた顔もしてるので

おとといは、つい会場の体育館まで

ひざかけとカイロを差し入れに。

今朝は、吹田まで送って行きました。



母に”過保護かなあ?”と聞くと

”あんたも模試とか、お父さんによく送ってもらってたよ”と。

してもらったことって、多分当たり前と思っているのか

印象が薄い^^;(そういえばそうだった。

お父さんごめんね!思い出しました)


まあ、こういうもんなんだろうな~。

とりあえず、今日はお迎えに、夕方吹田まで。

渋滞しないといいな。
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-28 09:34 | 日々のこと | Comments(3)

卒業コサージュ、お渡ししました。

昨日、M小の学級委員さんに

卒業コサージュのお渡しと作り方の説明をして

今年の仕事納めとなりました。

d0144402_1515671.jpg



M小さんは、卒業コサージュ、子どもたちが作るのね~。

たいてい、他は保護者が作るんです。


6年の細かいことの嫌いな男の子でも作れるように^^;

(M小は知り合いが多いので)

簡単で、見栄えのするように。

チュールとリボンはワイヤー処理済みにして

一人分ずつ、小分けしてお渡ししました。

もちろん、ワイヤーやピンなどは余分目に。

(なくなった~!って言い出す子もいそうやしね)


6年の学級委員さんは、たいがいどこの学校でも忙しい方がなることが多くて

(時間に余裕のある方は、それまでに委員を済ませてしまうので)

今回、お話をいただいた時には

”委員も初めてだし、どうしよう~!と思って”と。

資材の買い出しだけでも、一日仕事だし、

仕分けも大変だしと。

少しでも、お手伝いできたら、嬉しいな~と思います。


今回は、仕分けまでこちらでしたので、少し手数料をいただきましたが

それでも、1人分200円以下(箱付きで)

かなり安くなったので、来年の人が大変?かな^^;

人数の多いところは、お早めにご連絡くださいね。
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-23 15:02 | 団体講習会 | Comments(2)

お正月用プリザーブド作品

d0144402_14375118.jpg


こちらは、今日りんごぐみさんレッスンのご参加のKさまの作品。

プリザでお正月用のものを、という方が

今月、数名いらっしゃったので、

苔玉の上に、お花をのっけた感じで、

かわいらしくかつ、”和”のわびさびも感じさせるものを。

苔玉が、ほんとかわいい!


今月は〆飾りの方が多く、プリザは少なかったので

プリザの見本は作ってませんでしたが

みなさん、慣れた方だったので、

見本がなくても、こんなにいい感じに仕上がりました。


他の方からも、”これ、作ってみたい!”とお声をたくさんいただいたので

来年の12月に再登場の予定です^^


1月18日のりんごぐみレッスンですが

本日、定員となりましたので

2月2日(木)を追加しました。

水曜日のご都合が悪い方、今回は木曜日ですよ~。
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-21 14:46 | レッスンについて | Comments(0)

イベント用見本です。

d0144402_15342896.jpg


こちらは、3月の講習会見本です(だいぶ先^^;)

まだ日程もはっきりしていないので

決まり次第、お知らせしますが

広報にて、募集があると思います。

明日、打ち合わせしてきま~す。

写真の色がとんじゃってますが、もう少しグリーンがはっきりしてます。
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-19 15:37 | 団体講習会 | Comments(0)

卒業コサージュ

まだ、年も明けてませんが、

卒業コサージュです。

d0144402_15225542.jpg


でも、1月末に学年活動で、その時に製作となると

やはり年内にそろえといた方が、となります。

実際、年が明けると、いろんな学校、幼稚園が花材を購入するので

数がそろいにくくなってきます。

人数の多いところは、年内がオススメです。

d0144402_15254642.jpg


こちらは先生用で、パールの入ったのが女性、茶のリボンが男性用。


PTA会費からなので、極力安くて、でもかわいく。

AKBの影響か、女の子は卒業式にはチェックのスカートが多いので

リボンもチェックです。

某メーカーのCMでも、お子様のフォーマルの流行はチェックだって。

ちなみに、これで一人分200円かかりませんでした^^

しかも、ケース付きです。


でも、100人超すと準備が大変~。

木曜日にお渡しです。
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-19 15:33 | Flower | Comments(0)

ばれちゃった^^;

毎日のレッスンで、すっかりブログ放置です^^;すみません。

うちのことも、、、落ち着いたらしよう!

昨日、真ん中の長男が

”弁当、最近手抜きやな~”って友達に言われてん。

ひゃ~ \(@o@)/

友達にもばれてるわ。


来週まで、がんばります!そのあとうち、かたずけます!
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-14 09:26 | 日々のこと | Comments(0)

ミックスベリーの感じで

ちょっと前に、りんごぐみのTさまのご注文で

アーティシャルフラワーを使ってリースで

お題が、”ミックスベリー”

その時の写真は撮らなかったのですが

今回、ピンクでリースのご注文だったので

その時のイメージで、ご用意しました。

(資材の入荷の都合で、細部は変更してます)

d0144402_20245272.jpg


葉を、赤系すると、もっとシックになりますが

ちょっと周りのインテリアを選ぶかな?と思ったので

グリーンで。


やっぱり、このミックスベリーのリース、

私もお気に入りです^^
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-10 20:27 | Flower | Comments(0)

鬼が笑いますが

鬼が笑いますが、来年の1月見本です。

d0144402_859134.jpg


レッスンでも予告した通り

百貨店で売っている、高いアレンジ^^;(どんなイメージや)って感じ。

いやいや、

花材を素材として扱っている、デザイン性の高いものってことです。

ナチュラルじゃなくて、作りこんだ感じ。


前に、こんな感じのものを

りんごぐみさんのKさまにご提案させていただき

その出来具合が、あまりに素敵だったので

少し作りやすくアレンジしてみました。

(Kさまの時には、ベアグラス入れましたが

ちょっと難しいかなと思ったので)


まだまだ、だいぶ先なので

ご案内は年明けにしようと思いますが

早めに日程をという方は、今日中にHPに日程をUPしますので

少しお待ちくださいね。
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-05 09:06 | レッスンについて | Comments(2)

いただきました^^

先日のレッスンで、陶芸をされているKさまより

いただきました。
d0144402_8544487.jpg


来年の干支の竜です。

竜って、こんなにかわいくできるもんなんだ~!と感激。

この表情の、なんて愛らしいこと!

さっそく、玄関先に飾らせていただきました。

ちょっと早いですけどね^^

Kさま、ありがとうございます!
[PR]
by hana-asobi | 2011-12-05 08:57 | 日々のこと | Comments(0)