北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

ブーケ 白いドレスに合わせて
at 2017-10-19 07:37
11月レッスンの見本ができました
at 2017-10-13 08:22
昨日のブーケに合わせて
at 2017-10-10 21:03
ウエディングブーケのご注文品です
at 2017-10-09 20:57
日程追加しました
at 2017-09-23 12:13

以前の記事

2018年 09月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お預かりします~

昨日は、いとこが9か月の赤ちゃんを連れて

遊びに来てくれました016.gif

ほんとかわいくて、かわいくて。

おまけにほとんど人見知りなしなので

抱っこ、し放題^^

これなら、あずかっても大丈夫!

というのも、いとこは仕事で出張が多いらしく

預け先を、ということなのです。

東京までとかだと、時間的に大変だもんね。

どちらの実家も遠いし、それでも実家のお母さんに頼っていたそうなのだけど

江坂なので、高槻なら、車で40分ぐらいだし。

ということで、今から楽しみです。


よく友達の赤ちゃん抱っこしてたりすると

まじめに”4人目!?”って聞かれたりするので

(だって、産みそうやしとか言われた^^;)

近所でうろうろしてると、また言われそうだわ。



❤HPをリニューアルしました。

写真を新しいものに入れ替えたり、

オーダーメイドアレンジのページを増やしましたので

よろしかったら、ご覧いただけると嬉しいです。
[PR]
by hana-asobi | 2011-08-30 06:02 | 日々のこと | Comments(0)

しんどいって言ってもいいんじゃない?

友達のMさんは、介護で毎日大変で

私はいつも話を聞くことしかできなくって

それでも”聞いてくれるだけで、気持ちが楽になるよ~

ありがとう”って言ってくれます。


でも、このところ、本当に限界なんじゃないかって心配で

昨日は、”降るかもしれないし、病院まで車だそうか?”と聞いてみると

いつも”気持ちだけで十分だよ。ありがとう”というMさんが

”お願いできるかな”

相当しんどかったんだね。


つい一人で何でも抱えてしまいがちだけど(もちろん育児も)

しんどい時は”しんどいから、手伝ってもらえる?”って言っても

いいんじゃないかな?

大阪は結構、おせっかいなおばちゃん多いし(私も^^;)

そういう時はお互い様だからさ~^^ねっ。
[PR]
by hana-asobi | 2011-08-26 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

美瑛にて

d0144402_13144845.jpg





美瑛にて。





d0144402_13145445.jpg




ラベンダーの季節は終わっていますが

ブルーサルビア。

d0144402_13212839.jpg


北海道は涼しくて快適^^
[PR]
by hana-asobi | 2011-08-23 13:23 | 日々のこと | Comments(0)

今後の見本作品です♪

資材屋さんのお盆休みが終わったので、さっそく仕入れに。


7月に”レディ ガガのバラ”にしようかな?と予告してましたが

(メリアに組んだバラですね。菅首相にもらったやつ)

すみません040.gif

器を何にしようか?と思い、チョコケーキの上に乗っけるつもりでしたが

秋のカタログに思っていた色がなく。

他のメーカーでは、安定供給と価格の面で厳しく、、、。

そのうち時期を見て、しようと思いますので、お待ちください。


d0144402_13175931.jpg


今年のハロウィンの見本作品です。

ドライパンプキンをかごにアレンジしています。

Halleweenと書いてあるのは、小さいお鍋の形の黒板で

他の言葉を書いてもよいかなと思います。

あまりハロウィン!って感じにしていないので、長く飾れると思います。


d0144402_1322119.jpg


かごアレンジのブルーバージョン。

ブルーは秋に使うなら、こんな感じでいかがでしょうか?

こちらも、鍋型の黒板が付いてます。

お好きな言葉をチョークで書いてくださいね^^


d0144402_13241165.jpg


こちらは、夏休み工作のスイーツが大人の方にも好評だったので

大人向けに、シックなスイーツにしてみました。

こちらは土台が軽量粘土でできているため

乾燥、色塗り、乾燥とご用意にお時間がかかります。

そのため、お申込みは必ず10日前までにお願いいたします。


この土台は私の手作りですので、一度にたくさんご用意することができませんので

9,10月に順番にご用意させていただきます。

9月はりんごぐみさん、おててくらぶさん

10月はJR高槻駅前、二十四節記の予定です。

出張レッスンにつきましては、日程などと一緒にご相談させていただきますので

ご了承くださいませ。


d0144402_13312361.jpg


ついでにこちらも。

こちらのキャンドルアレンジは、11月にクリスマスリースと一緒にできます。

花を赤にしても、素敵だと思います。

クリスマスっぽくするなら赤、長く飾るなら白がオススメです。


今年のクリスマスリースは

最近、ブルーがお好きな方が多いようですので

こちらのリースのリクエストをいただいております。

d0144402_13345580.jpg


写真が前のなのでいまいち^^;

2年前なので、材料が多少変更があると思いますので

新しく作り次第、UPさせていただきます。
[PR]
by hana-asobi | 2011-08-18 13:46 | Flower | Comments(0)

マカロンタワー

d0144402_1343216.jpg


マカロンタワーです。

作ったのは私じゃなくて

小5の末っ子、紙粘土製です。


夏休み工作の参考資料に、図書館で借りてきた本を見て

”絶対に夏休み中に作る!”

お姉ちゃんに

”最初っから、難しいのじゃなくて、簡単なのにしたら?”

と言われてもめげず、がんばりました。


私も多少、口を出しましたが、手は出さず。

これだけできたら、大したもんです。

粘土の乾燥も含めて、全部で1週間弱かな。

りっぱな夏休み工作の作品ができました。


最近、チェスも覚えて

2,3手先まで考えているみたいで、

お父さんも気を抜くと負けそうになるらしい。


5年生ともなると、いろいろなことができるようになるのね。

そういえば、出かけたときに、手つながなくなったのはいつからだろうなあと

しみじみ考えます。
[PR]
by hana-asobi | 2011-08-18 13:15 | 日々のこと | Comments(2)

日程、訂正です。

HPの日程が間違っていたので、お知らせします。

すみません040.gif

9月8日 二十四節記
 15日 おててくらぶ  です。

Tさま、ご指摘ありがとうございます040.gif

今日のレッスンが終わると、わたしの夏休みに入ります058.gif

とはいっても、お盆過ぎまでに仕上げる作品が3、4つあるので

夏休みの宿題があるようなもんかなあ。


9月の日程だけ、HPにはお知らせしてありますが

見本作品が入荷がまだの資材があるので

見本作品ができるのが、お盆過ぎ(もう少しかかるかも)になります。

出来次第、メールにてお知らせしますので

少しお待ちくださいね。
[PR]
by hana-asobi | 2011-08-11 19:34 | レッスンについて | Comments(0)

工作教室もあと少し

おかげさまで、ご好評をいただいております

工作教室も、あと少しの日程が残るのみとなりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。


基本的に、小学生のお子様は、お子様だけの参加

幼稚園のお子様も、人数が多くなくて、一人でも参加できそうなら

お子様だけの参加にしていただいてます。


お母さん居なくても(多分、いない方が余計に)

自分で頑張ってくれてます^^

もちろん、幼稚園のお子様でもね。



結構、工作の工程がたくさんあって、

小学生でも”ちょっとしんどい”と声が出ることもありますが

きちんと自分で”この色の粘土が欲しい”とか

自分の気持ちをきちんと伝えられるお子さんが多いですよ。

でないと、なかなか出来上がらないのもあるけど。

これもいい経験になってくれるといいなと思います。



初対面の私に、なかなか言いにくいだろうなと思いますが

初めは、小さな声でしか言えなかったお子様も

最後のほうには、ちゃんと言えるようになってくれたのが

嬉しいです。


いつものレッスンと違って

いろんなお子様といろんな話ができて

私も楽しく過ごさせてもらってます。


d0144402_731821.jpg


男の子用は、一番下に入っているゼリーに見立てたプラスチックを

ブルーやグリーン、ビー玉にして

飾りのクッキーをいるかやペンギンにすると

写真のものとだいぶイメージ変わって

男の子用の作品になります。
[PR]
by hana-asobi | 2011-08-07 07:32 | 日々のこと | Comments(2)

夢の話なんですが

さめざめと泣く長女

”化学ができない、、、モル計算、わからへん”

よし!ここはがんばって私が勉強して教えよう。

幸い化学は得意だったし、がんばればできるだろう!


と、ここで目が覚め、夢だった。やれやれ~。

昨日、”なんで化学って勉強しなあかんの”と言ってたのを聞いたせいかな

理系志望でしょ。はあ~。

もう、高校入ったら、勉強みてやるのはやめたいなあ。


夏休みだし、何とか勉強するか、と腹をくくって

教科書見せてみ~と言うと

”学校においてきた。プリントあるし”

031.gif031.gif031.gifこら~!!!

取ってこんかい!
[PR]
by hana-asobi | 2011-08-04 17:08 | 日々のこと | Comments(2)