北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

ブーケ 白いドレスに合わせて
at 2017-10-19 07:37
11月レッスンの見本ができました
at 2017-10-13 08:22
昨日のブーケに合わせて
at 2017-10-10 21:03
ウエディングブーケのご注文品です
at 2017-10-09 20:57
日程追加しました
at 2017-09-23 12:13

以前の記事

2018年 09月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本フラワーデザイン大賞、見てきました。

NFD(日本フラワーデザイナー協会)主催の

京都で開かれる、日本フラワーデザイン大賞

T先生と一緒に行ってきました。


写真撮影禁止なので、文章だけになりますが

それにしても日本トップクラスの作品はすごいです。

とにかく緻密な細工、デザイン性、

あまりのハイレベルに、へこみます。

(いやいや、ちゃんと勉強してきましたから)


この日は、NFDグランプリという競技会もありました。

指定花材や器を使って、デザイン性はもちろん

パフォーマンスなんかも審査対象になるそうです。

指定花材は、スイートピー、ダリア、カーネーション

コデマリ、キウイのツル、ゲイラックス、ハランなどなど。

全部使わなくてもいいみたいです。

こちらをご覧いただいたら、なんとなく雰囲気わかるかな?



そのあとは、T先生と一緒にお茶。

T先生は、この前のパリコレの桂由美先生のランウェイの装花をされたので

その写真や動画を見せていただきました。

すごく驚いたのが

日本では、桂由美先生というとウエディングのイメージですが

パリコレでは、もちろんウエディングの他に

日本の西陣や金糸などを使ったオートクチュールが多いんだそうで

レディガガが着そうな感じの服も。

すごいわ~。


T先生、またいろいろ教えてくださいね^^
[PR]
by hana-asobi | 2011-02-27 13:55 | Flower | Comments(0)

楽しかった~!

すごく楽しみにしていた3日間が終わってしまい

夢から現実に引き戻された感じ。


というのも、前に行っていたエアロのサークルの先生が

帰阪されたので、仲間と2日連続エアロ、飲み会の計3日でした。


エアロで動いた分、食べちゃってプラマイ0

プラスのほうかな?


結局太ってしまったので

細身のミカランセのウエアは、ほとんど着ないうちに

M村さんのもとへ。

これ着ると、いつもお腹に力入れて、へこまさないといけないのが

つくづく嫌になりました^^;


仕事も忙しくなり、なかなかみんなとも会うことも減り

でも、みんなの顔を見ると

なんだかほっとします。


同じ部活に入っていたようなノリで、

この年から、こんないい仲間ができたことに

ほんとうに感謝です。


M先生、みんな、ありがとう!


とりあえず、まだ、ビミョ~に筋肉痛です。
[PR]
by hana-asobi | 2011-02-27 13:25 | 日々のこと | Comments(0)

今日のリングピロー

ガラス製のリングホルダーを入れた

リングピローです。

さわやかな感じで、とのご依頼だったので

白をメインに淡いオレンジ、クリアグリーンを合わせました。

白は、バラ、かすみ草、光沢のあるオーガンジー、ファーと

いろんな質感のものをご用意させていただきました。
d0144402_2047347.jpg

d0144402_20545514.jpg

ほんとに素敵な仕上がりで、

この美しさを、私がちゃんと撮れるのかな!?

と思ってしまうくらいの、出来ばえでした。

Mさま、ほんとに素敵にできましたね^^


すっかりこの組み合わせが気に入ってしまったので

3月3日のリメイクご希望のTさま!

お任せでご用意ということでしたので

このイメージでいきましょう!!

絶対、お勧めです016.gif
[PR]
by hana-asobi | 2011-02-22 20:56 | Flower | Comments(0)

中学校にも給食を!

毎日、大人3人分のお弁当を作ってます。

料理は割と好きな方。だしもカツオから取ってます。


でも!!!

中学校も給食にして~!


毎朝、夕飯と同じくらいの量を作って、しっかり詰めるので

お昼に私の食べるのがないくらいで

自分のためだけに、お昼なんて

意地でも作らないし、作りたくない^^;


冷蔵庫をいっぱいにしても、3日くらいでスカスカになっちゃうし。


大阪の中学校は給食のあるところがほとんどなくて

全国的にも珍しいらしく

とうとう、大阪の中学校にも給食をって流れになってきているみたい。

、、、でも、うち、お姉ちゃんもう卒業なんですけど。

早くしてくれないと、末っ子までに間に合うのかな~?
[PR]
by hana-asobi | 2011-02-21 20:00 | 日々のこと | Comments(4)

自由英作文

最近の受験では、自由英作文って問題があるらしい。

(私の時には、なかったな~)

これこれ、こういうシチュエーションに対して

自分の意見を5,6文でまとめなさいっていう感じ。


これが、うちのおねえちゃんがいまいち苦手らしく

いろいろググってみたら、

いろいろ丁寧に解説してくれているサイト発見!

インターネットって素晴らしいわ~!

採点基準や、間違えやすいところもちゃんと教えてくれる

ありがたいよ~。042.gif

ちなみに、こちらです

知ってるのと知らないのとでは、大違いだよね。


本番まであと少し。がんばれ受験生!
[PR]
by hana-asobi | 2011-02-12 22:10 | 日々のこと | Comments(2)

記念日のバラのコサージュ講座

なんか、立派な名前を付けてもらって、恐縮です^^;

(Aさん、いろいろありがとう040.gif

広報でも案内が出ましたが

記念日のバラのコサージュ講座を富田公民館にて開催します。

3月1日(火)10:00~12:00

参加費 1000円

高槻市在住または、高槻市に通勤通学されている方が対象です。

お申込みは富田公民館072-693-1671です。

d0144402_202801.jpg

[PR]
by hana-asobi | 2011-02-10 20:28 | レッスンについて | Comments(0)

ドキッとする言葉

最近、末っ子が、マンガや本からいろんな言葉を覚えてくるので

ちょっと困る時があります008.gif

コナンくんの漫画では、入水自殺とか

芳川線(変換これでいいの?)

ちなみに芳川線って、首〆られそうになったときに抵抗してできる痕なんだそうな。

なんだかね~。


と思えば、飲んだくれの亭主とかいうので

”それ、どっから覚えたん?”、”え~、赤毛のアンやで”

赤毛のアンなら、もっといい言葉あるやろ~(><)


たくさん本を読むのはいいんだけど、なんだかな~。

これも成長の証し?

今は、ナルニア国シリーズを読んでいるみたいなんですが

ナルニアなら、変な言葉ないよね?


ちなみに、真ん中のお兄ちゃんは

今、プラモの江戸城(君、渋すぎやし^^;)製作にハマってま~す。

マイペースの兄妹だわ。
[PR]
by hana-asobi | 2011-02-06 22:06 | 日々のこと | Comments(2)

すご~いケーキ

今日は長女の誕生日です。

受験前だし、ここはがんばってもらいたい!

という気持ちを込めて、嵐ケーキをくりこちゃんにお願いしました。


くりこちゃんは、たたんさんのお友達で

ケーキやパンの達人。

キャラケーキも作ってくれます。

前に、TVに出たこともあるっていうのに

くりこちゃんは”素人のケーキだから”

いやいや、素人でこんなの作れないよ!?すごいでしょ?

(私が作ったんじゃないけど、自慢したくなる^^;)

d0144402_21215537.jpg


持って帰るときに、すごく注意したのに

帰ったら、上のチョコがずれちゃって(くり子ちゃん、ごめんなさい)

なので、チョコの写真だけでも。

ちゃんとしたのは、クックパッドで見れますよ^^

嵐、ケーキで検索したら出てきて、びっくり!


中には、イチゴのムースも入っていて、おいし~!

もちろんお姉ちゃんは、”翔君のチョコはあたしが食べる!”

”お父さん、松潤あげようか?”

”お母さん、ニノの頭と、相葉ちゃんの顔、いる?”

と、チョコを食べるのに、すご~く盛り上がりました。

くり子ちゃん、ほんとありがとう040.gif
[PR]
by hana-asobi | 2011-02-06 21:36 | 日々のこと | Comments(6)

maronchiさんのミトン

昨日の手作り市のひだまりはやっぱり大盛況^^

photo mamaのM先生も、遠くから駆けつけてくれてくれて

ありがとうございます040.gif

私は、maronchiさんの鍋つかみのミトンを購入。

d0144402_1057231.jpg


前のが、焦げ付いちゃったので

maronchiさんにオーダーしてました。

(いつもわがままオーダー聞いてくれて、ありがとう)


d0144402_10573717.jpg


こちらは、プレゼント用に購入。

たたんさんに”オーブン使う人なら、やっぱミトンかな~?”

喜んでもらえたら、嬉しいな^^


ひだまりのみんな、お疲れ様でした~!
[PR]
by hana-asobi | 2011-02-05 11:05 | Comments(0)

陽だまり、写真撮りに行きました^^

今日は二十四節記のレッスンの後、

明日の手作り市ひだまりの写真撮りに行ってきました。

みんな、直前はバタバタしてるので

ブログUPのお手伝いです^^

b0180731_19461424.jpg

b0180731_1953820.jpg

まずは、ぴっちょりさんの編み編みコーナー。
b0180731_1946573.jpg

これは、maronchiさん。
b0180731_1947356.jpg

chou2さんコーナー
b0180731_19475964.jpg

RYOさんコーナー
b0180731_1949628.jpg

maronchiさん、多肉寄せ植え。

まだまだ、準備中だったので

ここまでしか、撮れませんでしたが

後はお楽しみ!ってことで^^

ちなみに私は出品してませんので^^;

ブログ横の手作り市陽だまりからどうぞ!

明日、よろしくお願いしま~す!
[PR]
by hana-asobi | 2011-02-03 20:02 | Comments(0)