北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

9月見本できました
at 2017-08-13 19:50
茨木市O小学校、家庭学級委員..
at 2017-08-04 07:21
9月以降の団体様講習会、ご予..
at 2017-07-22 06:54
2017年度子供工作教室、詳..
at 2017-07-20 09:43
卒業式の子ども用コサージュ、..
at 2017-07-16 07:26

以前の記事

2018年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宿題やってない!

子どもじゃないです。私です^^;

ばたばたしてて、気がついたら

写真講座、明後日じゃございませんか~!

photo mamaさんのブログにも、写真持ってきてとのこと^^;

慌てて撮った写真です。
d0144402_18431692.jpg


このアジサイのアプリコット色がとてもきれいだったので

撮ってみました。

A4サイズで持参とのことですが、う~ん。
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-31 18:54 | 日々のこと | Comments(2)

夏休みもやっと終わりです

2学期制のおかげで、夏休みがちょっとだけ短いので

明日からうちの小学校は始まります。

給食は9月からですが。


この夏は、お姉ちゃんが受験生だからというのもあり

あまり予定をいれてなかったのですが

、、、悲しいお別れがありました。


病気のため、子どもたちがお世話される側ではなく

食事の介助をしたり、ひげをそったり

お世話する方でした。

でも、子どもたちはおじいちゃんのことが大好きでした。


身近な人が病気になり、亡くなるという経験は

子どもたちにとって初めてのことでした。

どんなことを思ったんだろう。


長いようで短かった夏休みも、もう終わります。
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-29 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

9月見本できました^^

d0144402_13231615.jpg


9月の見本作品できました。

今回はこちらの写真で、70センチサイズ、

50センチくらいにもできます。

大きいので、見栄えしますよ^^

ハロウィンのカボチャも入れてみましたが

あまり季節を問わないように仕上げたので

ハロウィンに関係なく、飾っていただけると思います。


d0144402_1331375.jpg


近くで見ると、こんな感じです。

プリザのバラの赤は、とても発色が美しく

本物と見間違うほどです。


なお、9月16日(木)りんごぐみさんと14日(火)の二十四節記レッスンは

定員までわずかです。

29日(水)りんごぐみさんと30日(木)二十四節記はまだ余裕がありますので

そちらをご利用くださいませ。



それぞれの教室のご案内メールを、順次させていただきますので

お待ちくださいね♪
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-23 13:32 | レッスンについて | Comments(2)

大盛況でした^^

松下建設さまイベント、おかげさまで大盛況でした。

ご参加いただいた皆様、

松下建設社長の松下様、奥様

犬塚様、奥様、篠原様、黄川田様、スタッフの皆様

本当にありがとうございました。
d0144402_19171887.jpg

松下建設さまのブログでも、ご紹介されてます056.gif

次回の9月11日、12日はオープンハウスなどで使用した家具を格安!で

ご奉仕くださるそうです^^

楽しみですね♪
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-21 19:26 | Flower | Comments(0)

松下建設様イベントです♪

8月21日(土)10:00~15:00まで

島本町の松下建設さんでのイベントまで、こちらの記事がトップになります。

通常の記事は、この下をご覧ください。
d0144402_11154886.jpg

こちらはお子様工作用です。

土台の板を松下建設さんがいろんな板をご用意してくださるそうです^^

貝がらをはるだけでなく、絵も描けますので

いろんなのが出来上がります。

それぞれいろんな作品ができるので、お友達同士でご参加いただいてもOK!
d0144402_1116776.jpg

こちらは大人用のプリザーブドフラワーアレンジ。


お子様が工作している待ち時間にいかがですか?

もちろん、お子様連れでない方も大歓迎です。

お子様工作参加費用 500円
大人用プリザーブドフラワー参加費用 1000円です。

お持ち帰り用の袋をご持参くださいね^^
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-20 11:27 | レッスンについて | Comments(0)

ドライパンプキン

お盆休みの前に、資材屋さんへ。

初めて見たドライのパンプキン♪

d0144402_1749477.jpg


もちろん本物なんですよ。

4,5センチのサイズです。

9月のハロウィンのアレンジに使うつもりです。
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-12 17:52 | Flower | Comments(0)

いい母って

連日報道される、大阪の虐待事件。

今朝の新聞の見出しを見て、複雑な気持ちになった。

”いいママの代表だった”

母しか頼ることのできない幼子の気持ちを考えると

本当に胸が痛い。

でも、”もし、この子がいなければ”と思うこと

おそらく、誰にでもあること。

そんな気持ちが積もり積もって、爆発してしまったんだろう。

人ごとではないと本当に思います。


子どもがまだ赤ちゃんのころ、家事やらなんやらで手が回らず

泣きっぱなしにしていたら、玄関のインターホンが鳴り

お向かいに住んでいる方から

”赤ちゃん、だっこしてあげようか?”と言われたことがあります。

泣き声がうるさいっていうことなのかと思った私は

あわてて子どもを抱っこし泣きやませて、そのあととても落ち込んだ。


今なら、本当に善意で行ってくれた言葉だとわかるし

素直に甘えてもよかったんだと思います。


でも、他人様に迷惑かけて、それは”いい母”ではないと

その時には思ってしまいました。


”いい母”って難しい。

今の世の中、定時に帰ってきて育児を手伝ってくれるご主人がいる方は

本当に少なく

帰りが遅いのは当たり前、単身赴任も当たり前

”いい母”なら食育考えて、公園にも連れて行って

近所付き合いもして、PTAもして

さらに今は女性も働く時代

成績も親次第で、読み聞かせもね、、、。

ほんとすること、たくさん。


”大変な時は、人の手借りてもいいんだよ

少々手抜きしてもいい。がんばりすぎなくてもいい”

そんなことで”いい母”は揺らぎません!
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-11 15:05 | 日々のこと | Comments(0)

高槻まつり

お姉ちゃんが友達と浴衣でお祭りに行くというので

着つけしてあげたのですが

久しぶりだったので、帯の結び方が、うろ覚え、、、。

確認しておけばよかった~。

まあ、2人で30分かかったけど、何とかできました^^;

時間がかかったので、お姉ちゃんが033.gif

写真撮ってあげるよって言ったのに

もう行くから!って。

d0144402_20392566.jpg

後ろ姿しか撮れなかったわ。

一緒のSちゃんは、お母さんがアメリカの方。

きっと将来、アンジェラ アキ風の美人になるに違いない!と

個人的に思ってます。


2年前は、まだ背が低かったので

おはしょりがずいぶん長かったのに

今日はちょうどになってました。

そういえば、私の背、越しちゃったもんね。


女の子は何が楽しいって、

やっぱりいろんなかわいい服や浴衣が着せられるのが

楽しい~^^

一緒に服を選びに行くのも、とっても楽しいです。


ただ、同じお店で、私の着れそうな服はなかなか、、、。

つい、雰囲気にのまれて

間違えて、一瞬私も着れる?と思って買って

うちで冷静になると着れない(><)

なんてことも^^;

やっぱ、若い子の服は、きらきら過ぎて

私には無理で~す。
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-08 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み工作で親子バトル?!

”夏休み工作”というワードでこちらに来てくださる方が

多いようです^^ありがとうございます。


うちで工作の宿題をするとどうしてもけんかになってしまうので

助かります~というご意見多数^^;


”こんなのしてみたら?”

”え~!やだ!自分でする!””口出ししんとって”

”そんなんにするの~?!”

”もう、好きにし~!!”となるそうな。


小学生のお子さんなら、もう一人でできるので

あえて、そばにいないのも手です。

夏休みの工作は、お子さんの一人で作った!という満足感が第一なので

大人が見て、見栄えのする作品を作ることが目的ではないんじゃないかな~

と思ってます。

d0144402_9102731.jpg


おこさんだけでもがんばってるでしょ?


来年もぜひやってください!とたくさんの方からすでにお声があるので

来年もがんばります!
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-06 09:11 | Flower | Comments(0)

心配かけました

大変心配かけました040.gif

いろんなところで”大丈夫?”と声かけてもらってありがたいです。


義父が入院して、電車で1時間ほどの病院なので、様子見に行ったりしてます。

しんどそうにしている義父に何かできたらいいのだけど

義母の話し相手くらい。


発病してから、かなり経ちます。

子どもたちは多分、おじいちゃんの元気なころは記憶にないかも。

それでも、おじいちゃんのお世話をしてあげられるという経験は

とても貴重で、ありがたいなと思います。

甘やかされるより、ずっといい。


日曜日には子どもたちもお見舞いに連れて行きましたが

おじいちゃんの姿をみて、かなりショックだったようです。

子どもたちはどんなことを思ったんだろう。

いつもおしゃべりな末っ子も言葉少なでした。



もう20年ほど前になりますが

まだ私が病院勤務だったころ

祖母の知り合いの方から、その方のご主人のことで相談がありました。

今の入院先ではあまり良くならないので、

私の勤めている病院(地元ではかなり大きい大学病院でした)へ

転院できないか、と。

ただの1職員にそんな権限もあるわけもなく

大学病院は、検査だけでも大変なので、とお伝えしました。

しばらくして、そのご主人が亡くなられたと祖母から聞きました。


家族だから、何とかして元気になってもらいたいという思いが

やはりその時のわたしには、わかってなかったなと

ずっと後悔してます。

どうしてもっとほかの言葉をかけてあげられなかったんだろう。

今はそのかたの気持ち、とてもよくわかるな。
[PR]
by hana-asobi | 2010-08-03 08:03 | 日々のこと | Comments(2)