北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

11月レッスンの見本ができました
at 2017-10-13 08:22
昨日のブーケに合わせて
at 2017-10-10 21:03
ウエディングブーケのご注文品です
at 2017-10-09 20:57
日程追加しました
at 2017-09-23 12:13
アーティフィシャルの多肉ちゃ..
at 2017-09-20 09:17

以前の記事

2018年 09月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

不安な思い

昨日、KちゃんのDVDの最後の話

”人工ボディに託した夢”を長女と見ました。

人工ボディというのは、体の一部が事故などで欠損した人のために

リアルさを追求した、義肢なんだそうで

普通の義肢は、機能重視のため、一目で義肢とわかってしまうのです。

そのため、機能という面では劣るけれど

見た目のバリアフリーのための義肢を作るという話でした。


もともと手先が器用で、何かを作ることが好きな長女

それを活かせる仕事ってどんなものがあるんだろう。

中3で受験生、進路を考えないといけない時期です。


”これっていいよね!こんな仕事ってあるんやね”ととても気に入った様子。

”そうだね。いちど調べてみたら?”とHPを検索してみました。


しばらく話をした後、急に泣き出しました。

3年になって急に好きな仕事とか聞かれても、どんな仕事があるかもわからない。

不況、不況というし、就職できるのかな。

そもそも、高校ってどんなかわからない。

一応勉強してるのに、どうして英語の成績は上がらないんだろう。

高校、どこも行けなかったらどうしたらいいの?

などなど、いろんな不安が一気に噴き出たよう。


そうだね。いろいろ不安だったんだ。

なかなか、今のご時世、TVを見てても、子どもの不安をあおることだらけ。

多分、私のいろんな話もプレッシャーだったんだろうな。

夢や希望を持ちにくい世の中になってるんだね。


いろんな話をしました。

お母さんも特にやりたいことって言われても思い浮かばなかったんだよ。

検査技師目指したのも

偏差値で選んだのもあるし

説明会のときに、”立派な科学者にはなかなかなれないかもしれないけど

科学者のはしくれにはなれるよ”と教授が言ったのが

なんとなく、かっこいいな~と思っただけ。


でも、その中でいろんなことに出会って、

やっぱり検査技師になったのは良かったって思うんだよ。

今は、お花の先生してるけど、これもいろんな出会いがあって

いま、こうしてるんだ。とか。


きっと今から、大変なこともあるけど

素敵な出会いもたくさんあるんだと思うよ。

そんなことを話しました。


今朝の、いつもと変わらない様子の長女を見て、少しほっとしました。
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-28 09:54 | 日々のこと | Comments(0)

ひだまりに連れていきます♪

d0144402_9152483.jpg

ピンクのアジサイで作った、ちっちゃなトピアリーです。

d0144402_9155784.jpg

マルシェのイメージで、花束です。

1デイショップひだまりに持っていきます^^
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-28 09:21 | Comments(0)

同級生のこと

高校生のころ

比較的のんびりした高校でしたが、その中で唯一の進学クラスにいました。

そのため、高3のときの文化祭、うちのクラスだけクラスでの出し物を見送りました。


高校生最後の文化祭、せっかくだから何かしよう!

と有志を募って、映画を撮るメンバーに混ぜてもらい

このときのメンバーは、男女問わず、仲が良くて

いまでも付き合いがあります。


その時のメンバーから、昨日DVDが送られてきました。

映像編集の仕事をしているKちゃんは、最近体を悪くしていたんだそうで

(今は元気とのことでした)

自分の作った映像をみんなに送って、その感想や批評を今後の糧にしたいとのこと。


さっそく、その3時間ほどのDVDを見せてもらいました。

ニュース番組の中の1コーナー

”日本最高齢のケアマネージャー”

”今が青春、おばちゃんシンクロ”

”あなたの人生応援します我武者羅応援団”

”繁栄から廃墟へ軍艦島が伝えるもの”

”ダンスにかける障害者の夢”などなど

タイトルだけでもお分かりかと思いますが、

Kちゃんの温かな視点や前向きな気持ちが伝わってきて

涙ぐんでしまいました。

Kちゃんらしいね。


そういえば、そろそろ人生折り返し地点なんです。


Kちゃん、ありがとう!

Kちゃんの仕事はとても素敵だと思います。

私も元気もらえました。

体には気をつけてね。

いつも同窓会の幹事ありがとう。

また、同窓会楽しみにしてます。


折しも、ちょうどこの時期、週末ごとに長女の高校説明会や

オープンスクールがたくさんあります。

どんな高校生活をおくるのかわかりませんが

こんな素晴らしい仲間に、子どもたちも出会えますように。
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-27 16:31 | 日々のこと | Comments(0)

ボイストレーニング

おててくらぶのとも先生に誘われて、ボイストレーニングに行ってきました^^

実は、小、中、大学と合唱部

結婚してからは、なかなか行けませんが

独身の頃は、友達とよく2人で3時間カラオケ歌いっぱなしとか^^;

行ってましたね~Sさん!


ボイストレーニングと聞いてたので

”もしかして、ひとりずつ歌わされる???”

と内心ドキドキしてましたがそんなことはなく。

(よかった~!これがあったら二度と行かないと思ってました)

久しぶりに歌って、楽しかった~!

先生に、私の個人的リクエストで、次回はミュージカルナンバーお願いしてしまいました。

次回も楽しみで~す^^
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-24 19:48 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み工作、追加しました。

d0144402_12495873.jpg


先日、交流レッスンの方へ子ども夏休み工作の予告をしたところ

あくまで予告だったにもかかわらず、

すでにほぼ定員になってしまったので

日程を追加しました。

(お申込みの皆様、予告のつもりだったので、

お値段もお伝えしてなくて、すみませ~ん040.gif

7月30日(金)3階 遊の工房13時から15時

おひとりさま1000円です。

8月3日(火)も小学生様でしたら、あと2,3名は大丈夫です。


グループの出張レッスンも行っておりますので

お気軽にお問い合わせください。


当日は、持ち帰り袋、ハサミ、軍手(グルーガンを使うお子様のみ)です。
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-22 13:03 | レッスンについて | Comments(0)

料理の宿題

d0144402_1424340.jpg

末っ子の先生は、週末になると料理の宿題を出されます。

気合の入ってる子は、写真を持ってくるようで

うちの子も、”見栄え”のいいものを作りたがります。

カップケーキとか、マフィンとか横文字のお菓子がおしゃれだと思っているらしい^^;

普通のご飯も作れるようにならないとだめなんだよ

と思う母です。

今回は、くるみと小豆の煮たのを入れて、抹茶蒸しパン。

レシピはこちらを参考にしました。

http://jpkitchen.exblog.jp/8669256/

レシピでは、ココアですが、小豆を甘く煮たのが冷凍してあったので

抹茶を8グラム入れました。


今日、また眼科に行ってきて、切開せずに塗り薬で治すことになり

一安心。

小心者なので、眼科ですご~く緊張しながら待ってました。

ストレスや疲れからきてるみたいなので

ゆっくりしないといけないと思いつつ、

今週、来週はレッスンも少ないのですが、地区懇談会もあるし

なかなかゆっくりはむつかしそうです。
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-21 14:38 | 日々のこと | Comments(0)

日曜参観

今日は、小学校で日曜参観でした。

末っ子は4年生。

そろそろ参観のときに何度も後ろ向くのは、やめようね。

やれやれ^^;


そのあとは、体育館で、人権講演会。

”子どもを育てるとっておきのメッセージ”竹内成彦さん

コミュニケーションをとるうえで、

人の話を聞く時のポイントやコツが、わかりやすくお話くださいました。

話を聞くコツが

ながら聞きしない。 話をとらない。 否定しない。

質問しない。 アドバイスしない。 理屈を言わない。

ポイントが

笑顔、うなずき、あいづち、繰り返し

なんだそうです。


講演中、何が気になったかって、

講師の方が、名古屋弁だったこと!(ごめん!PTAの皆様)

わかりやすい名古屋弁ではないんだけど、地元ならわかるのよ~。

もちろん出身地を言ってたわけでもなく

多分、関西のひとは標準語と区別つかないと思うけど

同じ名古屋出身の人と

”やっぱり、そうだよね!”

”名古屋弁だったよね!”

と盛り上がってしまいました。

(ちゃんと話は聞いてたから^^;)



この間から、めばちこだと思っていたのが

どうも霰粒腫らしいです。

ネットで調べたら、場合によっては手術が必要らしく、、、。

とりあえず、明日、また眼科に行きます。

こわいよ~(><)
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-20 15:54 | 日々のこと | Comments(0)

エアロ同好会?

疲れると、いつもめばちこになります007.gif

でも、どうしても楽しみにしていることがあり、行ってしまいました^^

M先生エアロを愛する会?中毒会?同好会?

まあ呼び名ななんとでも^^;

めっちゃハードなエアロ、2時間踊りっぱなしです~。


もともとM先生のエアロで仲良くなった仲間で、

M先生のレッスンを撮ったDVDを見ながら踊ろうという企画

(M先生はお引っ越しで、今は九州なのです)

これが楽しくて楽しくて。


3曲目で、すでに息が上がり、2時間もつのか?と思いましたが

久々のM先生エアロで、みんなテンションあがりっぱなし^^;

一応、普段鍛えてるつもりなんですが

つい筋トレは後回しで、最近は腰が痛かったり、腱鞘炎再発したり

M先生エアロ行ってるときには、そんなことなかったのにな~。


最後の方には、足が上がらなくなり、全員汗だく、へろへろ状態。

柴犬さんが撮ってくれた写真が、こちら。

柴犬さんのブログでも記事があります。

ぴちぴち柴犬さん

d0144402_22221322.jpg


d0144402_22232360.jpg


M先生には、体を動かす楽しさを教えてもらいましたが

(実は、私はとっても運動音痴、運動なんて一生縁がないと思ってました)

すご~くいい仲間もできました。

あらためて、M先生に感謝です!


柴犬さん、写真ありがとね~^^

また、企画しましょ~!

疲れでめばちこひどくなりました~(><)
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-16 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

7月交流レッスンについてのお知らせ

7月5日(月)、12日(月)のレッスンですが

ご好評につき、定員となりました。

また、ご希望の方が大変多いので

前半10時からと後半11時からに分けさせていただきます。

(多肉の方のみ)

リースは時間がかかるので、10時にお越しください。


13日(火)はまだ余裕がありますので

そちらをご利用くださいませ040.gif


また。多肉のレッスンですが大変ご好評につき

ブリキの器が同じものをそろえられなくなってしまいました。

色、形は違いますが、別のブリキの器をご用意させていただきます。

同じブリキの素材なので、あまり印象が変わりませんので

ご了承ください040.gif


こちらは、7月りんごぐみさんでの作品見本写真です。

りんごぐみさんでは、小さなお子様とご一緒の方も多いので

時間短縮できるように、アジサイの分量を工夫してみました。

d0144402_1421521.jpg


Photo mama先生、ホワイトバランスとEVシフト調整してみました^^

構図の話、すご~く気になります。
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-16 14:23 | レッスンについて | Comments(4)

7月レッスンのお知らせ

まずはお知らせを。

7月1日 二十四節記レッスンですが

告知前に定員となってしまいました。

告知をお待ちしてくださった方、大変申し訳ございません。

次回は9月14日(火)となりますので、ご注意ください。

(8月はお休みです。

9月の通常予定日が、二十四節記のお盆休みの振り替えにあたるため

変更させていただいております、ご了承くださいませ)

d0144402_1613328.jpg


こちらのリースは、前回、二十四節記レッスンにて作っていただいた花材で

見本用に作って撮影したものです。

先日のフォトレッスンを踏まえて

EVシフトを変更してみました。


先日のレッスンではほろほろ鳥の羽根は入れてませんでしたが

スパニッシュモスが、鳥の巣を連想させるので

今回、入れてみました。

羽はお好みでなしにもできます^^
[PR]
by hana-asobi | 2010-06-11 16:22 | レッスンについて | Comments(2)