北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

PTAなど、団体講習会の出張..
at 2017-06-16 07:14
PTA講習会などのご予算について
at 2017-06-09 15:17
団体様講習会、追加決定分です
at 2017-06-03 09:58
ハーバリウムです
at 2017-06-03 09:28
ドライフラワーの出張講座
at 2017-06-01 07:48

以前の記事

2018年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

森ガールのイメージで

d0144402_1149188.jpg

以前、私の先生から

”女のひとに似合う物って、花にも合うのよ”と教えてもらいました。

今、はやりの森ガールをイメージして

繊細に、ふわふわとやさしく、リネンのレースや生地をあわせたリースです。
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-30 11:51 | Flower | Comments(0)

タイトル変更しました

突然ですが、タイトル変更しました。

以前から、タイトルが読めないとのお声があったので

みなさんにわかりやすいブログを目指し、

まずはタイトルを変更。

新しいタイトルは”花うたDiary"

鼻歌(だじゃれですね^^;)歌いながら、楽しく過ごせたらいいなってとこです。

変更に伴って、ブログのお引っ越しも考えましたが

今までの記事にも愛着があり、こんな形にしました。


皆様、今後もよろしくお願いします。
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-30 11:43 | 日々のこと | Comments(0)

PTAの仕事って。

6月に地区懇談会があるので、昨日は夕方から地区委員会でした。

今年は地区委員なのです。

地区懇談会というのは、それぞれの地区ごとに

どんな方が近くに住んでいるのか?とか、近所の方同士

交流を深めるというものです。

なかなか参加の方が少ないんですが、今年は給食試食会と同じ日なので

参加しやすいかな?


以前、友人からこんな話を聞きました。

彼女は職種は違いますが、同じインストラクター業で

委員をしているときにどうしてもこの日は会議に参加してほしいといわれ

自分のレッスンに代理の講師を手配して

かなり無理して参加したそうです。

ところが、1時間ほど会議をした後、後は交流のためにお茶を飲みましょうと言われ

あっけにとられたんだそう。

生徒さんに対しても、代理の講師さんに対しても申し訳ないと。

お茶を飲むために休んだわけじゃないって。


う~ん、これどちらの気持ちもわかるだけになんとも言えなくて、、、。

確かに、親同士の交流の大事さももちろんわかるんだけど

そのために仕事休んでまでってのも、やっぱわかるな~。


去年は主催側の立場。

普段から交流を図ることで

いろんな問題が起こったときに、対応が取りやすかったり

深刻になるのを防ぐこともできる。

そこもわかるけど、じゃあ、親睦のためにどこまでするのか?



この前、今年副会長になったTさんとも話してたのですが

Tさんいわく

「こんなにたくさんの仕事があるなんて思わなかった。

今まで、誰かがしてくれてたってことだよね。

それがわかっただけでも、副会長になったかいがあったわ。

みんながそれをわかってくれるように、いろんな人がしないといけないと思う


でもそのためには、仕事してても参加しやすくないとね。

仕事してると、御飯用意しといてから夜の会議に参加するのって大変だから

結局、お弁当になっちゃうのよね。

お弁当代だけでも、結構大変だわ」


できるだけ、無理せず、負担は少なく、参加しやすく。

自分でもどうして行ったらいいのか、結論は出ませんが

PTAが一部の人だけのものになってもいけないと思うのです。
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-29 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

6月レッスン予約状況

6月JR高槻駅前レッスンですが

おかげさまでご好評につき

7日(月)は定員まであと1名様

8日(火)は定員まであと2名となりました。
         定員となりました。

心づもりされていた方、ごめんなさい。

22日はまだ人数に余裕がありますので、そちらをご利用くださいませ。


また、お仕事などで、午後がいいというお問い合わせもありましたので

出張レッスンもできますので、そちらをご利用ください。


d0144402_15313620.jpg

今日は雨にもかかわらず、きゅうりとゴーヤ、ズッキーニを植えました。

らんの植え替えをしないとと思いつつ、もううん年、、、。

明日こそします!
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-23 15:35 | レッスンについて | Comments(0)

金魚ちゃん

目がかゆい~(><)

前回ののど痛いのも、今日の目がかゆいのも黄砂のせいみたい。

でも、うちで籠っているわけにもいかない。

というか、テストが終わった息子くん、

どうしても金魚が買いに行きたい!とうるさい。


うちで飼っている金魚ちゃん

近くの商店街のお祭りで金魚すくいした時のが、結構元気で、

3年くらい長生きしてくれたんですが

ここにきて、立て続けに弱って死んでしまって

1匹だけになってしまいました。

3年も飼うと結構なついてくれて、

水槽の近くに行くとばちゃばちゃしてくれるので、

1匹だけだとさみしい~。

残った1匹も、仲間を探すかのようなそぶりをしているので

余計にかわいそうになってしまいます。


魚博士の長男いわく、

”金魚は群れで生活するから、1匹だけだとさみしくって死んじゃうんやで”

ということで、テスト終わったら金魚飼いに行こうと約束してました。


マスクして、メガネでコーナンへ。

本当は今飼っているのと同じ様なサイズの姉金がよかったと言ってましたが

そんなにいろいろ種類がないので

小金(いわゆる普通の金魚すくいとかであるやつ)を飼って帰ってきました。

長生きしてくれたらいいな^^
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-22 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

小学生低学年向きのお勧め本

最近、本の紹介はご無沙汰でしたが

やはり読み聞かせなどのキーワードで

ひっかけてきてくださる方がたくさんいらっしゃるので

今回は一人で本を読めるようになった子から低学年向けを。


それに、そろそろ、本棚も整理して、末っ子の読まなくなった本は

お下がりにしようと思っているので

あげてしまう前に紹介しますね。


 



まずは

”こぎつねコンチ” 中川李枝子作 山脇百合子絵
d0144402_14402164.jpg


こちらは”ぐりとぐら”でおなじみの中川李枝子先生 山脇百合子先生の作品

と聞けば、もちろん読まなくっちゃ、ですね。

いたずらコンチくんが子供の共感を誘います。

”おしいれのぼうけん” 古田 足日作 田端 精一絵

 
d0144402_1561285.jpg


いたずらした男の子2人が罰として保育園の押入れに閉じ込められるのですが

そこから冒険が始まります^^

古田 足日さんのは”ロボットカミィ”も好きです。


”きいろいばけつ”もりやま みやこ作 つちだよしはる絵

d0144402_1443384.jpg


”つりばしゆらゆら””ぼくだけしってる”

”たからものとんだ””あのこにあえた”の全5冊です。

きつねのこの心の動きが繊細に描かれていて

誰かが忘れたバケツを気にしたり、渡ったことのないつり橋に挑戦したり

きつねの子におきたいろいろなことが、

淡々と、でも細やかにきれいな言葉で描かれているように思います。

とても素敵な作品で、大好きなんですが

真ん中の子の時に、国語の教科書に登場してきました。

そうでしょ~いいお話なのよ。

私の眼に狂いはなかったわ^^


ふしぎなかぎばあさん  手島 悠介作

d0144402_1511187.jpg


私はこちらの話、自分の小学生のころに

学研の夏か冬の読み物で読んだことがあります。

お母さんが留守なのに、かぎをなくしてしまって

ふしぎなおばあさんがかぎを開けてくれ、ご飯を作ってくれます。

このときのポークソテーが子供心にすごくおいしそうで。

私が子供のころは、うちの母は豚肉の焼いたのと言っていたので

それとポークソテーが同じだとは思わず

この本でポークソテーって憧れでした^^;

、、、今気がついたけど、結局食べ物の印象だけ?かも。

いえいえ、話もいいですよ。


読み返してたら、おさがりにするのが惜しくなりそうです。
 
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-21 15:10 | Comments(0)

リクエストの花材で

d0144402_1485720.jpg

右側のリースは、ご自宅の外で飾りたいということで

アートフラワーなどで別に花材をご用意させていただいたもので

作っていただきました。

フェイクフルーツがとてもかわいくて

ほかの方からも大好評でした^^

ウエディングピローを作りたいのでというご相談もありましたね^^


ご希望に応じて、花材をご用意することもできますので

お気軽にご相談ください。


左側は、青いアジサイで作っていただいた壁掛けです。

こちらはさわやかで、これからの季節にとてもいいですよね。


今回はアジサイをいろいろ用意しているので

みなさんいろんなパターンが出来上がります。

もっと、たくさん写真を撮ろうと思いつつ、もたもた。

この日もほかの方のは、片づけられた後で、、、すみません。


もうすぐりんごぐみさんで、写真講座が開講するので

もっときちんと写真が撮れるように、勉強してきま~す^^;


それから、嬉しいことがありました。

以前参加された方で、偶然にも名前が同じ方で仲良くなられた方が

次回レッスンに一緒にお申し込みくださいました。

”変わった漢字なのに珍しいね~”というのがきっかけだったそうです。

いろんな方の出会いの場のきっかけが作れて、とてもうれしいです^^
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-21 14:19 | Flower | Comments(0)

6月の予定をUPしました

d0144402_2081195.jpg

6月の予定をUPしました。

りんごぐみさん、おててくらぶさんでは多肉植物の寄せ植えをします。

(JR高槻駅前では7月に予定しておりますので、少しお待ちください)



今回、多肉の寄せ植えを企画したのは

プリザはお手入れが不必要なんですが

それって、お子様にとってどうなんだろう?と思ったのです。

花も生き物だから、手入れしないといけないんだよ。

というのを、きちんとお子様に伝えてあげてほしいな~と思ってます。

自然に興味を持つきっかけになってくれたらうれしいです。

(最近の子どもは自然に対する興味が薄いそうで

カーネーションとバラの区別が付かないんだそうです。

”お家でも、花を飾ってあげてくださいね”

と懇談会のときに担任の先生から言われて、びっくりしました。

理科系のお子さんを育てるには、やはり自然に対する興味からだそうです.

ちなみに、うちの子供たちは理科好きですよ^^)


ただ、お手入れが大変だと、やはり子育て中の身には厳しいので

多肉なら、2週に1回程度の水やりで大丈夫!

具体的なお手入れ方法もご紹介しますので、ご安心くださいね

(お手入れ方法って、具体的でないと分かりにくいですよね。

ときどき水やりって、どのくらいの頻度?ということなどなど)


もちろん、多肉の寄せ植えは今ブーム!

プリザとは違った魅力をお楽しみくださいね。
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-19 20:24 | レッスンについて | Comments(0)

明日のおててくらぶのお菓子

d0144402_1948596.jpg


明日のレッスンのお菓子、

Country eyeさんの抹茶と栗のマフィンです。

おいしいですよ~^^
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-17 19:49 | Flower | Comments(0)

バラの季節です

d0144402_19385166.jpg

先週の話ですが、主人と茨木のバラ公園へ。

d0144402_193953100.jpg

やっぱり赤いバラは、映えます。

以前、どこかのバラ園でブラック ティのバラの木を見たことがありますが

その名の通り、紅茶色のばらなので

広いバラ園で見ると、地味すぎる、、、。

アレンジに使うととても素敵なので

私も大好きな品種なんですけどね。
d0144402_19401443.jpg
d0144402_19403147.jpg

こちらは、原種に近いバラ。
d0144402_19461776.jpg

白いバラは、色の濃いバラより、香りがとてもいいです。
d0144402_1948131.jpg

モッコウバラは少し盛りが過ぎてましたが

まだまだきれいです。


この後、私も主人もなぜだかのどが痛くなり

風邪引きなのか?花粉なのか?黄砂なのか?

一週間、のどが痛くてしんどかったけど

やっと今日は落ち着きました。

周りの人も結構肌がかゆかったり、のどがいがらっぽかったりしてたみたい。

明日のレッスンは大丈夫そうです^^
[PR]
by hana-asobi | 2010-05-16 19:56 | Flower | Comments(0)