北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

PTAなど団体様講習会につい..
at 2017-04-28 08:29
ご参加の方の作品から
at 2017-04-23 06:50
ご注文品から
at 2017-04-20 15:58
今年の子供工作見本です。
at 2017-04-18 07:19
御注文のお品
at 2017-04-17 07:07

以前の記事

2018年 09月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

十三参り

先日卒業した息子の十三参りに、京都の法輪寺へ。

日曜日なので、十三参りの人も多く

女の子は着物の子もたくさんいて、とても華やか。

ソメイヨシノは2~3分咲きでしたが、枝垂桜がきれいに咲いていました。
d0144402_7395724.jpg

十三参りが済むと、大人の仲間入りということらしいのですが

うちの息子、口の開いた狛犬の前で

自分も口開いて写真撮ろうとする、、、、。

(もう中学生になるんだから、そんなアホなことするな!)

一応、お払いのときは神妙な顔をしていましたが

やっぱ、男の子は女の子より精神年齢低めみたい、、、。
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-29 07:48 | Comments(0)

自転車でGO!

d0144402_19171765.jpg

御注文のお品から。

メインのバラのお色はシャンパン。

落ち着いて、上品に仕上がります。


なんとなく思い立って、

上牧の二十四節記に自転車で行ったら、30分かからないことが判明!

171混んでたら、結構時間がかかるので

自転車の方がいいかな~?

その後、さらに枚方の資材やさんへ、自転車で行ってしまった^^;

ちょっとは脂肪燃焼したかな~??
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-27 19:22 | Flower | Comments(0)

卒業式

体育館はとても寒かったけど、お天気のいい卒業式でした。

卒業生43名の小さな小学校なので

全員の名前、顔がわかります。

あかちゃんのときから知ってる子も何人もいて

大きくなったんだな~と実感します。

この子たちの未来が明るいものになりますよう

願ってやみません。

d0144402_13113534.jpg


亡くなった祖母の縫ってくれた着物で出席した私に

息子が”ほんとに着物で来た~!なんで?”と文句をつけ、、、。

思春期間近の息子としては、母が目立つのはいやだったらしい。


”ひいばあちゃんは、君が生まれたことも知らないし、抱っこしたこともないけど

きっと喜んでくれてるとお母さんは思う。

せめて、ひいばあちゃんの着物だけでもいいから

卒業式見せてあげたかったんよ。”と説明しました。


身近な人の死になかなか向き合うことの少ない時代だけれど

そのあたりも考えてくれたらいいな

と思いつつ、やっぱりそのときにならないとわからない

難しい部分ではあると思います。

実際、私も自分の祖母がなくなるまでは、わかってなくて

今思えば、病院勤めしているときには

患者さんに冷たい物言いしてたなと反省です。


いろんな経験をつんで、大きな人に育って欲しいなと思う母です。


その当人、昨日は初、近所の仲良くしてるおにいちゃんと子供だけで

川の上流まで、ます釣り行ってきました。

子供だけでは初(いつもお父さんも一緒だったので)

おとうさんも少し心配顔。


夕方、少し日に焼けた顔で帰ってきました。

こうやって、すこしずつ離れていくんだな~。
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-21 13:33 | Comments(2)

昔話の効用

少し前の話ですが、

図書館の読み聞かせの講習会に行ってきました。

昔話の効用について、いろいろとお話がありました。

たとえば、昔話の終わりの言葉

”どんとはらい”とか”とっぴんぱらりのぷう”なんかの終わりの言葉についてや

繰り返しのことばなどなど。


最近は、創作絵本がたくさんあるので

昔話は盲点になっているようです。

子供向けの雑誌に載っている短い話で、昔話のストーリーは知っているものの

きちんとした絵本で、昔話を読むことは

確かに少なくなってきているようです。


そういう短くしてある話だと

繰り返し言葉が省略してあったりするので、

良さが味わえないんだそう。

特に小さいお子さんには繰り返しって安心するんです。

絵柄が古いので、派手さはないですが

昔ながらの絵のよさもあるので

絵本選びに迷った時には、昔話はいかがでしょうか?
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-18 19:52 | Comments(0)

二ゲラ

d0144402_1832838.jpg


二ゲラ、チューリップ、ホワイトスターです。

二ゲラは英語で、"love in the mist"といいます。

なんかちょっと素敵ですよね053.gif

派手ではないし、少しはかなげですが

存在感のある花で、大好きな花です。

検査技師をしていたころ、

偶然本屋さんで見た高橋 永順さんの写真の二ゲラに一目ぼれをして

いつか、花を仕事にしようと思いました。

私にとって、記念すべき花です。
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-16 18:11 | Flower | Comments(0)

きゅうりが行方不明~

今朝、使おうと思って、冷蔵庫からきゅうりを出して、、、。

何かほかの事をしてたら、どこに置いたか忘れた007.gif

まあ、そのうち出てくるだろうと思って掃除をしつつ

、、、夜になっても行方不明!

どこにいったの???

ほんと探しても出てこない!!

腐る前にでてきてね~!
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-14 23:02 | Comments(0)

トイレの神様

今日、花器を買いに行ったときに流れてきた曲

植村花菜さんの”トイレの神様”。

前にラジオで少し聞いたことがあったんですが

今日、フルコーラスで初めて聞いて、、、泣きました。

おばあちゃんと暮らした日々を歌にしたものなんです。


私は、三人兄弟の一番上で、下二人は年子という環境だったので

幼稚園の送り迎えや、一緒に寝るのはいつもおばあちゃんでした。

同居だったので、冷たいことも言ったりもしたけど

おばあちゃん子でした。

残念ながら、私が結婚する少し前に亡くなっているので

ひ孫の顔を見せることは叶いませんでした。


祖母は着物の仕立ての仕事をしていたので

私の嫁入りの時の着物はほとんど祖母が縫ってくれたものです。


今週は、真ん中の子の卒業式。

祖母の縫ってくれた着物で出るつもりです。

おばあちゃん、ありがとう。

着物大切にします。


偶然ですが、今日用意した花器は

故人へ贈るお花の御注文用なんです。

お花を贈る方の気持ち、受け取っていただく方の気持ち

大切にしたいと思います。
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-14 19:50 | Comments(0)

もったいない、、、。

もったいないな~と思うこと。

せっかく、能力もあって、周りも認めてくれてるのに

”私には無理、無理。”

もったいない。

せっかくチャンスかもしれないのにな~。

それはきっと、あなたにはできるはず。

そうみんなが思っているから、チャンスがめぐってくるんじゃないかな?

”無理”と思い込んでしまっているのが

出来ない一番の原因では?


と思うこと、じつはしょっちゅうあります。

(最近でも何回かありました)

結構、実は皆さんいろんなことが出来るのに

自分では出来ないって思っているのが、すご~くもったいないです。

がんばって、一歩踏み出してみませんか?

もしかしたら、なにかいいもの待っているかもしれないですよ^^
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-12 15:54 | Comments(0)

二十四節記、コラボレッスンです。

二十四節記のリストランテ コンテさんとのコラボで

おいしいお食事やスイーツ付きのレッスンが

できるようになりました053.gif

+1000円にて飲み物つきのランチか

飲み物付きのデザートが選べます。
d0144402_2137855.jpg

こちらが、デザートの映像。
d0144402_2139249.jpg

こちらが、ランチの映像です♪

(どちらも二十四節記さんからお借りしました)

おいしそう!011.gif

レンタルルームで召し上がっていただけます。

もちろん、レッスンのみのご参加も出来ますよ。

御希望の方は、レッスンお申し込み時にお尋ねください。


二十四節記でのレッスンは

次回、4月27日(火)10:00~となります。

5月レッスンは、二十四節記がGWの連休に入るので

レッスンが出来ません。

そのため、4月の日程を母の日前の27日に変更しております。

4月の次は、通常通りの6月3日(木)第一木曜日になります。

ちょっと間があいてしまいますが、ごめんなさい。


それから、本日、サイズについてお問い合わせがありました。

母の日作品のサイズは約16×16×16㎝、
d0144402_225267.jpg


市販のプリザーブドの物だと5000円ぐらいのボリュームです。

(きゃ~こんなこと書いたら怒られそう^^;)
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-08 21:53 | レッスンについて | Comments(0)

母の日レッスン仔細です。

すでに、多数御予約いただいております

母の日レッスン日程ですが

通常日程より変更がありますので、仔細を御案内させていただきます。

ややこしくて、すみません040.gif

JR高槻駅前

4月19日(月) 遊の工房 10:00~

4月26日(月) 遊の工房 10:00~

5月 6日(木) 第三会議室 10:00~

お部屋の予約の都合で、4月は2回となっております。

母の日は5月9日ですので、5月6日でも間に合いますので

そちらもご利用くださいね。

なお、メールでの御案内は3月中に一回させていただきますが、

新学期始まってから、もう一度御案内させていただきますので

お子様の御予定がわかってからのお申し込みが出来ます。

〈二十四節記〉

4月27日(火)10:00~

通常の5月レッスン日程が、GWのための定休日でレンタルルーム使用が出来ません。

そのため、4月レッスンの日程を母の日前の4月27日に変更させていただきました。

4月27日の次は、6月3日(木)となりますので

御注意ください。

〈おててくらぶ〉

4月20日(火)10:00~、13:00~

おててくらぶレッスンにつきましては、通常の10時クラスが定員に達しております。

御新規のお申し込みの方につきましては

13:00~レッスンを追加しましたので

そちらをご利用くださいね。

〈りんごぐみ〉

4月21日(水)、28日(水)が、現在、ほぼ定員となっております。

新たに、17日午前中を追加いたしましたので

そちらをご利用くださいね。

〈出張レッスンご利用の皆様へ〉

母の日レッスンは大変込み合いますので

お日にちの御予約はお早めをお勧めします。

今のところ、午前中は4月12日、13日、15日、16日、22日に空きがあります。

その他、日程は調整させていただきますので、

御相談ください。

なお、阿武山グループさまはお日にちの確保は出来ておりますので

御安心ください。

詳しくは、こちらより御希望のクラスを御確認ください。

また、日程、教室によって作品内容も違いますので

御注意ください。

わかりにくいようでしたら、お気軽に御連絡ください。
[PR]
by hana-asobi | 2010-03-03 13:35 | レッスンについて | Comments(0)