北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

PTAなど、団体講習会の出張..
at 2017-06-16 07:14
PTA講習会などのご予算について
at 2017-06-09 15:17
団体様講習会、追加決定分です
at 2017-06-03 09:58
ハーバリウムです
at 2017-06-03 09:28
ドライフラワーの出張講座
at 2017-06-01 07:48

以前の記事

2018年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

d0144402_9332515.jpg

今年も残すところあと少し。

いろんな方々のおかげで、ここまでやってこれました。

いいことも大変なこともあったけど、まずまずの一年

ありがたいです040.gif

こんな私を支えてくれた皆様、もちろんレッスンにご参加の皆様

本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。


来年の目標は

”感謝の気持ちをきちんと伝える”ということ。

そのうち、ではなくて、忘れないうちに。(つい忘れちゃうからね^^;)

もう忘れたではすまない年なのです。

ちゃんと気遣いが出来るようになりたいです。


それから、もっとデザインの勉強をしないと。

勉強すればするほど、トップクラスの実力がわかるようになり

実は落ち込んだり、葛藤もありの一年でした。

芸大出たわけでもないし、とへこんでいても仕方ないので

勉強あるのみです。


来年の今頃は、なんて思っているんだろうか?

来年は、長女も受験生、

”勉強しなさい”と追い立てるのではなく

がんばっている自分を見せたいのです。

そのためには、まずは実行あるのみ!

目標点に来年中に到達できるよう、がんばります。
[PR]
by hana-asobi | 2009-12-29 22:58 | Comments(0)

大掃除の最中

大掃除で忙しい中、真ん中の子が

”お母さんどうしてもお昼からいっしょに来てほしいねん”

なにかと思ったら、

ゲームソフトのいらないのを売るのに大人がいっしょでないといけないからだそうで

ソフトを売るとサービスで、ソフト購入500円引き券がもらえるのが目当てらしい。

”あしたにしなさい!お母さん忙しいから!”

”え~!どうしても今日行きたい!

1日の違いは、子供にとっては大きいねんで~!”

掃除手伝え~!!!空気よめ!
[PR]
by hana-asobi | 2009-12-27 15:53 | Comments(0)

絵本を選ぶポイント

年末で、お年玉等で絵本を買う機会も多くなる方も多い?かな。

”本屋さんや図書館に行くとたくさんありすぎてわからないんです”

”バーバパパのシリーズしか借りたことなくって”などなど。

本を選ぶポイントを教えて欲しいってお声をよく聞くので

私の本を選ぶポイントを。


まずお勧めなのが、”自分が小さいときに読んだ本”

小さいときに好きだった本はやっぱり子供にも薦めたいですよね。

そんなころからあって、今も店頭にある本はやはりよい本だからだと思います。

たとえば、”ぐりとぐら”とか”からすのぱんやさん”とか。

d0144402_1523388.jpg


今の本と違って、派手さはないけど、愛すべき本だと思います。


”本屋さんや図書館の人に聞いてみる”

特に図書館の司書さんなら、年齢や興味の対象に合わせて

お勧め本を教えてくれますよ。

ただ、チェーン展開の本屋さんとかだと、バイトの店員さんも多いし

司書の方が忙しそうで聞けないときには、

図書館や本屋さんにはってある”よい絵本100選”とかいうポスターなんかも

参考になります。

大きな本屋さんなら、お勧め絵本を紹介した本も置いてあると思うので

そんなのを見てみては?


”お子さんの好きな本の同じ作者の本、同じシリーズを探してみる”

今まで読んであげて、お子さんが気に入った本なら

同じ作者、同じシリーズは好きになってくれる可能性大です。

人気のあるシリーズなら、たくさんほかにも種類がありますよ。


”平台においてある本を見てみる”

平台というのは、本の表紙が見えるように並べてある棚で

新刊やその本屋さん、図書館が薦めたい本を並べてあります。

表紙で、気に入ったものがあれば、ぜひ手にとって見てくださいね。

表紙の絵がかわいくて好きっていうのでもいいと思います。

絵本の絵のきれいさっていうのも絵本の楽しみの一つですよね。


あんまりたくさんになると本屋さんで思い出せないので^^;

このくらいで。

御参考までに、絵本ナビ

(リンクしてあります)

っていうお勧め絵本を紹介してあるサイトもありますので

御興味のある方は、どうぞ。
[PR]
by hana-asobi | 2009-12-27 15:26 | Comments(0)

Merry X'mas!

d0144402_16483757.jpg

Merry X'mas!

いつもご参加くださるSさまから、素敵なクリスマスカードをいただきました。

ありがとうございます040.gif

切手までクリスマス柄なんですよ~。

児童書のコロポックルシリーズでおなじみの

佐藤さとるさんの絵のサンタさんと

クリスマスローズ(こちらは永田萌さんでしょうか?)と

雪だるまの切手です。かわいい053.gif


うちにも末っ子にだけサンタさんが来ました。

おかげで、5時から起こされました^^;


今日は末っ子の誕生日なので

昼からお誕生日会

といっても、私の作ったケーキを食べて、みんなで遊ぶだけです。

お誕生日プレゼントを持ってきてもらうのはなしにしたので

お返しもなし。

以前長女の小さいときにお誕生日会をして

約束してない子が”来たい!”って泣いたことがあったので

来たい人はみんな来てもらう代わりに

プレゼントを持ってくるのはなしってことにしました。

やっぱり、自分がよばれてないってわかったら悲しいもんね。

このスタイルにしてからは、揉め事なしです。

がんばって作った力作おめでとうカード

(お母さんの手もだいぶ入ってるね。ありがとう)

持ってきてくれる子もいて、末っ子も楽しみにしてます。


クリスマスと重なっちゃっているので、かわいそうな面もあるんですが

今日も楽しんでくれたので、よかったです058.gif


それから、クリスマスイブにオムツ洗濯しちゃったKさん

がんばれ~!きっといいことありますよ!
[PR]
by hana-asobi | 2009-12-25 16:40 | Flower | Comments(0)

読み聞かせをはじめたきっかけ

長女が幼稚園の時、

担任の先生が読み聞かせにきてくれる保護者を募っていました。

もともと絵本が好きだったのもあり、行ってみたら

読み聞かせのあと、先生から

”すっごくお上手ですね。どこかで活動とかされてたんですか?”

っておだてられて、調子に乗ってしまったのが

読み聞かせに行くようになったきっかけ

(我ながら、単純^^;)


そのうち何回か行っているうちに

私の姿をみた幼稚園の子が

”絵本のおばちゃんや!今日は何読むん?”って話しかけてくれた。

これがうれしくってね~016.gif

ちょいちょい行くようになったんです。


長女の時は、まだ下の2人がいたので1学期に一回程度

下2人のときは、一月に1回行ってました。

読み聞かせに行くと、自分の子が

”私のお母さんよ~!”といわんばかりに喜んでくれるし

ほかの子もなついてくれるし。


まあ、小学生になるとそこまでの反応はなかなか難しかったりするんですが、

小学校で”さっちゃんのまほうのて”

(四肢障害の女の子の話です)を読んだとき

あるお母さんから、お子さんが

”いろんな子がいるねんな~”っておうちで話してくれたんだそうです。

それを聞いて、ほんとうれしくて。

おこがましいんだけど、子供の心に何かの種をまけたらいいなと思ってます。

もちろんすべての種が発芽するわけではないだろうけど

1つでも何かの芽が出てくれたら、ありがたい。


このおばちゃんが来たら、なんか面白い本読んでくれるかも

って思ってくれたらいいなと思ってます。
[PR]
by hana-asobi | 2009-12-23 18:58 | Comments(0)

新作、続々です♪

レッスンもPTAもひと段落したので

新作をたくさん考えて、製作してます。

年明けは、PTAの学校の行事もあるし、レッスンも詰まっているので

今のうちにがんばっておかないとね^^;

d0144402_1733511.jpg


白と紫、緑の組み合わせでさわやかだけど落ち着いたアレンジ。

こちらのアレンジ、ワインのコルク栓が入ってます。

うちの御主人が”神の雫”にはまっていて

急にワイン好きになったので^^;やれやれ。

コルク栓ってオブジェなんかに使ったりするそうで

ロゴやイラストなんかも結構凝っているんですね。

この前行ったパスタのお店の壁面にも、コルク栓が飾りになってました。

せっかくなので、アレンジにも使ってみました。

こちらのコルク栓、結構数はありますが、何せ主人が飲まないといけないので

個数限定です。

(私はまったく飲めないから)

d0144402_14393659.jpg


こちらは、壁かけタイプ。

クリスタルのビーズがきらきらしているので

きらきら大好きの方には、お勧め016.gif

どちらも壁掛け、置くタイプ両方出来ます。

詳しくは、お申し込み時にお尋ねください040.gif
[PR]
by hana-asobi | 2009-12-21 17:22 | Flower | Comments(0)

クリスマスプレゼント

週末は、子供のクリスマスプレゼントを買いに梅田へ。

”リラックマストア”に行ってきました。

うちの末っ子ちゃんは、今”くつしたにゃんこ”ちゃんが好きなので。


うちでサンタさんを信じているのは、とうとう末っ子のみになりました。

お姉ちゃんは中2だし、真ん中のお兄ちゃんも6年だからね。

真ん中の子は、去年はプレゼントもらえないと困るから

信じてるふりをしてたらしい。

(そうだろうなとは思ってたけど^^;役者やのう~。)


お姉ちゃんは、4年のときに”大草原の小さな家”を読んで

話の中で、

”サンタさんは家族や周りのみんなが、子供を思う気持ちなんだよ”

っていうようなせりふが出てきて、わかったみたい。

(それまでにもなんとなくそうかなと思ってたらしい)


サンタさん信じているうちって、やっぱかわいかったな~^^

プレゼント隠しといたりとかね。

今年は、お姉ちゃんは

”クリスマスプレゼントの分で、嵐のファンクラブ入りたい!”

お兄ちゃんは

”今ほしいもんないし、おこずかいにして!”

、、、かわいくないわ~^^;
[PR]
by hana-asobi | 2009-12-21 09:58 | Comments(0)

またまた勝手にお勧め本

勝手にお勧め本シリーズ^^;

検索で引っ掛けて来てくださる方がほかにもいらっしゃるようで。

今回は、見て楽しい本。

読み聞かせには向かないけど、

絵本とかはやっぱり挿絵の美しさって堪能できますよね^^


まずは王道

いわむらかずお作 ”14ひきシリーズ”

ひっこし、おつきみとかたくさんシリーズあります。

字が少ないので、年小さんからOK!

細部まできちんと描かれてあって、見るたびに新しい発見があります。

虫とかもとても正確に描かれているし、昆虫好きな男の子にもお勧め。

d0144402_2131586.jpg



個人的に好きな

ジル バークレム作 ”のばらの村シリーズ”

これも、絵が細かいです。

のねずみが木の中にドールハウスみたいなおうちを作るんだけど

キルトとかおもちゃとかほんと細部まできれい。

結構字が多いので、小学生以上かな?

d0144402_2131246.jpg



K スギャーマ博士の”ノーダリニッチ島図鑑”

これは植物図鑑と動物図鑑があって

空想のノーダリニッチ島の空想の動物や植物の本。

これも私のいちおし!

わりとリアルな絵なんだけど、設定までも細かくきまっていて

たとえば、こんな実がなって、食べられるとかおしべはこんな風とか

動物だったら、性格まできちんと設定されているのよね。

これは見ててあきません。

お子さんの想像力が養える?それより、大人でも見てて楽しいです。

d0144402_21314471.jpg



あとは、いわさきちひろさんの挿絵の本とかね。

遠くからだと見えにくいので、読み聞かせにはいまいちだけど

やわらかい線の感じとかはかない感じをぜひ子供にも味わってほしい。

おひざで読んであげる本だよね。


大人の本は挿絵があんまりないからね~。

それはそれなんだけど、

絵本の挿絵の美しさもやっぱ絵本好きにはたまりませんね~。
[PR]
by hana-asobi | 2009-12-21 09:46 | Comments(0)

年代の差を感じるわ~^^;

”ファイドウ”(パンチやキック等の格闘技系エクササイズ)

してるときって、ちょっとチャーリーズ エンジェルの気分なのよね~。”

”それって、ドラマのほう?映画のほう?”

私とHさん以外は、映画しか知らなかった^^;


”バブルのころは、高級ホテルとかで立食パーティー結構あったよね”

”え?バブルのころって知らない”

バブルのころを知ってるのは、私だけだった^^;

そっか~~~。
[PR]
by hana-asobi | 2009-12-18 21:48 | Comments(0)

追加開催、決定です♪

1月のりんごぐみさんでのプリザーブドフラワー講習会ですが

ご好評により、追加開催決定いたしました056.gif

ありがとうございます040.gif

1月20日(水)10:15~ りんごぐみさんにて

お待ちしておりますね^^

d0144402_19314146.jpg

[PR]
by hana-asobi | 2009-12-16 19:29 | レッスンについて | Comments(0)