北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

1月レッスン見本できました
at 2017-12-08 19:58
ウエディングウエルカムボード
at 2017-11-12 11:27
12月見本できました
at 2017-11-09 07:21
卒業式子供用コサージュについて
at 2017-11-04 05:47
現在の団体様講習会、ご予約状況
at 2017-10-27 08:43

以前の記事

2018年 09月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週末より、リースレッスン開始です。

このところ、レッスンの下準備でひたすら内職の日々。

ブログもあまり更新してないので

”お忙しいんですか?”と聞かれます。

すみませ~ん。

今週末より、怒涛の(!?)リースレッスン開始です!

この時期は、資材屋さんの花材も大変動きが早く

花材の売り切れが予想されますので、お早めにお申し込みください040.gif

後は、インフルちゃんが来ないことを祈るのみです。

子供たちよ、手洗いうがい、しっかりしようね!


今日の阿武山のレッスンでは、ガールズトーク(?)に花が咲き

とっても楽しいレッスンでした。

このところの内職の日々に、ちょっとほっとできました。

ありがとうございました。

また、来月よろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-27 22:32 | Flower | Comments(0)

レッスンの追加日程の御案内

11月5日10時からの二十四節記と

11月17日10時からのおててくらぶレッスンは

ご好評により定員となりました。

ありがとうございます040.gif

追加日程ですが

11月5日11時半からの二十四節記と

11月17日13時からのおててくらぶレッスンを新たに御用意させていただきます。

JR高槻駅前(11月9日、12日、16日)のほうはまだ定員に余裕がありますので

そちらもどうぞ053.gif

お待ちしております。
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-21 22:05 | レッスンについて | Comments(0)

今日のおててくらぶレッスン

d0144402_2238594.jpg

今日のおててくらぶのスイーツは、Country Eye先生の”紫芋のタルト”

おいしいものは、小さいお子さんでもわかるようで

Mさまのお子様はとっても喜んでパクパク♪


こちらの写真は、キャンドルアレンジの紫のアジサイを

造花の薄い色のアジサイに変えたNさまの作品です。

こちらのアジサイは、濃い紫~薄い紫~薄いグリーンのグラデーションです。

アジサイの色が違うだけで、かなり印象が変わりますね。

最近の造花はなかなか質もよく、色も素敵なものがたくさん出ているので

上手に使うと、デザインに幅が出るので、お勧めです。
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-20 23:18 | Flower | Comments(0)

ありがとうございますm(--)m

まずは、お礼から。

陽だまりにお越しの方から、

レッスンの御予約をたくさんいただきました。

”写真より実物のほうがきれいですね~”

008.gifすみませ~ん。

写真では、白いリースのラメがきれいに出なくて、、、。

もっと写真がんばります!


”やっぱり後から欲しくなって”というありがたいお言葉も。

リクエストにあわせた製作も出来ますので

お色違い、サイズ違い等も、お気軽に御相談くださいませ040.gif

ちなみに、白いリースのほうは

白と黄色に少しオレンジの入ったあじさいで作ると

とってもハワイアンになりますよ。056.gif
d0144402_8533726.jpg

この写真のリースの感じです。
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-19 21:18 | Flower | Comments(0)

季節限定?

d0144402_20543526.jpgd0144402_20544780.jpg
















今日のレッスンにご参加のS様が

”クリスマスリースって、〆飾りみたいに、

すごく季節限定なイメージでした”


いえいえ、リースは輪になっているところが

縁起がよいとされるので、

海外では、季節を問わず、飾られます。


毎年、クリスマスリースは2パターン以上御用意しておりますが

いかにもクリスマス!と、ながーく飾れるのと用意しております。

(私は貧乏性なもので、つい長く飾れるのがいいな~と思ってしまうんです^^;)

白いリースのほうは、グラスに入った紫のあじさいでも作ることが出来ます。

紫のアジサイだと、とてもシックな感じで、

あまり季節を感じさせないので、長く飾れるタイプを御希望の方には

お勧めです♪
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-19 21:06 | Flower | Comments(0)

ありがとうございましたm(--)m

昨夜の雨が上がって、秋晴れのいい天気058.gif

今回もたくさんの方にお越しいただきまして

ありがとうございました。

おかげさまで、今回も大盛況のうちに終わることが出来ました。

この場を借りて、お礼申し上げます040.gif


今回は、おだんごパンさんの骨折に続き

スタッフの子で体調不良続出!風邪やらおたふく風邪やら。

うちの子も、風邪で、2人寝込みました008.gif

当日はどうなることかと思いましたが

おこちゃまたちもほぼ全員回復!

スタッフ全員そろうことが出来ました。

よかった~!


次回の陽だまりは、2月を予定しております。

それまでに、メンバーの一部は川中の”エンジョイフェスタ”に

参加します。(11月14日、10時から)

私は、自分とこのPTAでチヂミ焼いてますので、

出品できませ~ん。


今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-15 20:51 | Comments(2)

ひだまり、明日です♪

手作り市の”陽だまりフェス”、明日開催です。

d0144402_1465015.jpg


こちらは、私のコーナーです。明日までにもう少し増やさなくっちゃ。

d0144402_1418926.jpg

d0144402_14184972.jpg

d0144402_14192028.jpg

d0144402_14195069.jpg

d0144402_14203091.jpg


毎回人気のmarinchiさんのネックストラップ。

今や、幼稚園や学校に行くときには、必須アイテムですよね。

もちろん、ほかにも秋冬物、たくさん取り揃えております。

皆さん、力作ぞろいです♪

お近くの方はお時間ありましたらお越しくださいね。

お待ちしております。
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-14 14:31 | Comments(0)

腱鞘炎~(;-;)

今週の陽だまりと今月のレッスン、来月のレッスンの準備で

腱鞘炎が再発(;-;)いたい~。

(ぴっちょりさんは大丈夫?)

自分でデザインしたとはいえ、

大量にメリアを作らなければならず(小さい花分解するやつ)

まあ、全部分解しているので、正確にはメリアもどきですが。


本来、メリアというのは、ひとつの花に、ほかの花びらを組みあわせて

実際にはない、ゴージャスな大きい花を作る技法で、

ローズで作るとローズメリア、

カラーだとカラメリア、ゆりだとリリメリアといいます。

ちなみに、ほんとのメリアはこちらのヘッドドレス。

こちらは、ウエディング用に羽もいれて、豪華にしてあります。

d0144402_9294882.jpg


生花でも、これでブーケを作ったりしますが、もちろん花は保ちません。

なので、生花だと、若干、罪悪感を感じたりしますが

(すぐ枯れちゃうから)

その点、プリザだと花保ち気にしなくてもいいので、いいですね。


最近、あまり筋トレしてないので、腱鞘炎になったのかな。

やっぱ、筋トレ必要だわ~。

腕立て伏せでもしようかな。
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-12 11:34 | Comments(1)

ねこ

何年か前に、子供を幼稚園に送っていく途中、

国道で、猫が車にひかれてたことがありました。

気にはなりながらも、急いでいたし、

、、、帰りに見たら、交通量の多い国道なので

悲惨な状況でした。



金曜日の朝、いつものように、小学校の登校時の挨拶運動にいったら

通学路に、猫が車にひかれていて、子供たちが大騒ぎ。

あわてて、ダンボールの箱とビニール袋と新聞紙をもっていき

触らないようにして、箱に入れてあげました。

(感染防止のためにも、素手で触ってはいけないんです)


その日は、そのまま大阪へ仕入れに行かないといけなかったため

引き取りの市役所への電話や、受け渡しは学校がしてくれました。

(校長先生、教頭先生、芋ほりもあって忙しいのに連絡ありがとうございます。

守衛のおじさん、ずっとそばに置いてくれて、引渡ししてもらって

ありがとうございます。いい方ばかりでよかった。)


子供たちが帰ってきたとき、開口一番に”猫が死んでたんやで。

”いなくなってたけど、なんで?

帰ってきたら、何とかしてあげようと思っててん。”


”お母さんがちゃんとしてあげたから、大丈夫やで。

何回も車にひかれたらかわいそうやし”


”みんな心配してたから、みんなに言って来る!”


今思えば、市役所の人が片付けてくれるのを待ってもよかったんだけど

ねこちゃんも何回もひかれなくてすんだし、

子供たちの気持ちをかんがえたら、これでよかったかな。
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-12 08:23 | Comments(0)

台風は大丈夫でしたか?

昨夜は、すごい風でしたね。

学校の体育館の裏のポプラが傾いてしまったので

早急に切られるそうで、ちょっと心が痛みます。

倒れてきたら危ないのでしょうがないのですが

なかなか立派な木だったのにな~。仕方ないですね。


今日、買い物に行ったときにお会いした方から

ブルーのリースが素敵とのお言葉を頂き、うれしい限りです。

ブルーのリースは今回、とてもご好評をいただいてます♪


日程の合わない方には、4名様から御自宅レッスンも行っていますので

お気軽にお問い合わせください040.gif
[PR]
by hana-asobi | 2009-10-08 19:07 | Comments(0)