北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

ブーケ 白いドレスに合わせて
at 2017-10-19 07:37
11月レッスンの見本ができました
at 2017-10-13 08:22
昨日のブーケに合わせて
at 2017-10-10 21:03
ウエディングブーケのご注文品です
at 2017-10-09 20:57
日程追加しました
at 2017-09-23 12:13

以前の記事

2018年 09月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

枚方までは自転車圏内です!

最近リクエストの多い、こちらの作品
d0144402_10263958.jpg

デンファレが入ってます。

このデンファレがかわいいとの御意見多数なんですが

結構品切れになることが多いんです^^;

(大地農園さん、安定供給してくださ~い)

今回も品切れで、いろんなとこ電話して

枚方の資材やさんで、ありました。よかった~。


ところが!!


”セール期間中なので、取り置きできません”

”え~!今日はくるまないから行けないんです。”

”規則ですから”

”メーカーも在庫切れで、やっと探したんです。

明日取りに行くのですが。”

”できません”


、、、仕方なく、自転車で枚方まで。

まあ、普段でも、気候のいいときは枚方までは自転車で行ってるし

うちからは40分あればいけるので、

エクササイズ代わりと割り切ってますが

、、、昨日は暑かった058.gif

でも、日焼け止め塗りまくって、自転車で出発。

ところが、途中でパンク007.gif

幸い、近くに自転車屋さんがあったので042.gifよかったわ~。

無事、デンファレもゲットして、戻ってきました。


暑い時は、やっぱ車がいいです~。
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-28 10:40 | Comments(2)

いろんなご相談

”近くにいいピアノ教室ありませんか?”

”ママさんバレーできるとこを探してるんですが”

”リトミック教室知りませんか?”

”子供の英会話、いいとこありませんか?”

”PTAの講演会で、いい先生いませんか?”

”どこの耳鼻科いってますか?”

”塾っていつごろから行かせてるの?”

”幼稚園になじめないけど、どうしたらいい?”

”近所のママ友達とどうしたらうまく付き合える?”

などなど、教室に来てくださっている方からの御相談。


まあ、見事に花とは関係ないんですが

(お花をプレゼントしたいので、どんなのがいいですか?とかは

もちろんありますけど^^;)

でも、そんなちょっとほかの人に聞いてみたいことってありますよね。

そんなお問い合わせも、全部お答えしちゃってます。

私の偏見込みですけど。



育児に関する悩みや相談も

いろんな方が来てくださる場だから、いろいろな方の意見が聞けると思います。

そういうスペースを提供できたらいいなと

日々思っています。


いつもお問い合わせくださる皆様

皆様の質問から気がつくこともたくさんあって

いろんな考え方も教えてもらってます。

ほんと、ありがたいです。
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-26 19:55 | Comments(0)

茨木市O小学校様講習会

今日は、茨木市O小学校様、講習会でした。

できるだけ、材料費を抑えてとのことでしたので

在庫整理もかねて

デザインは同じですが、色違いで御用意させていただきました。

となると、一番心配なのが

”忘れ物をしないように”って当たり前なんですが

種類が多くなると、心配です008.gif

おかげさまで、忘れ物もなく、無事終わりました^^;

よかった~。


PTA関係の講習会は、いつも材料費や必要経費のみでさせていただいております。


これは、できるだけ委員さんの負担を減らしたいという気持ちから。

企画、お手紙作成、印刷、人数や材料費の取りまとめ、出席者のかたへの連絡等

結構、ひとつの行事をするって大変ですよね。

準備もすべて、私のほうで御用意させていただいておりますので

お気軽に、お尋ねくださいね。



今日は、たくさんの方が御参加いただきまして、ありがとうございました。

委員のYさま、ほか委員さま、準備等ありがとうございました。

また、いつものK幼稚園の皆様、

いろいろとお手伝いありがとうございました。

また、よろしくお願いします040.gif
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-25 22:57 | Flower | Comments(0)

人権講演会、終わりました。

土曜日は、1時間目が土曜参観、

2,3時間目で、人権講演会、

その後、引渡し訓練の後、学年懇談会

というばたばたなスケジュール^^;


会長さんから、”講演会の壇上の花、頼むね!”との一言で

前日、用意しました。

このところ、ほんとに忙しく、気持ちにも余裕がなかったけど

花、生けたら、ちょっと元気になりました。

そういえば、最近プリザーブドばかりで、生花は久しぶりだな~。

生花からは、パワーのようなものがもらえる気がします。


濃い目のピンクの大輪のゆり、モンステラ、ひまわり、

白いグラジオラス、スターチス、黄色のオンシジュームで

体育館の後ろから見ても目立つように

でも、講師の先生が持って帰れるサイズに仕上げました。


学校から帰ったら、2時過ぎ^^;

それからあわてて、資材の仕入れに、大阪へ。

もう、疲れてくたくただったんですが

帰りの電車で、いいことありました053.gif

たまたま隣の席にすわっっていた女性と

とっても話が合い、京都のルーブル美術館展見に行く約束しました。

電車で隣の人と話するなんてことは

まずないんだけど、これも縁?

とっても感じのいいかただったので

これっきりにしたくなくって、お誘いしてしまいました。

なんだか、とっても幸せな気分で

午前中の疲れも吹き飛びました056.gif
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-21 08:52 | Comments(2)

陽だまりフェス、ありがとうございました。

陽だまりフェス、終了しました。

ほんとにたくさんの方に来ていただいて

ありがとうございましたm(--)m053.gif


場所が変わったのと、

お客様が多かったのとでばたばたしてしまい

写真もとれず040.gif、、、

もともと暑かったのと、人が多かったので
余計に暑くって申し訳なかったです。

これに懲りず、またお越しくださいませ♪

スタッフのみんなもお疲れ様でした。
打ち上げ、楽しみだね~056.gif
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-19 13:30 | Comments(0)

明日、陽だまりフェスです♪

手作り”陽だまりフェス”、明日開催です!

開店前の様子を大公開。
b0180731_18392348.jpg
b0180731_18395334.jpg


入ってすぐのコーナーには

みんなの作品をコーディネートしてディスプレイ053.gif


b0180731_18401899.jpg



b0180731_18512964.jpg

こちらでは、11時から、カフェ&リラクゼーションコーナー

コーヒーやハーブティーやクッキー、お買い上げいただいたパンを

お召し上がりいただけます。

あっ、まだ途中だったので ”ま” が抜けてるわ~008.gif

奥には、足つぼマッサージコーナーもあります。

b0180731_18533676.jpg


プリザのコーナーはこんな感じです。

d0144402_194252.jpg
d0144402_1943115.jpg








d0144402_19594.jpg




d0144402_1953971.jpg








明日はお天気なので、お散歩ついでにお待ちしておりま~す。058.gif
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-17 19:07 | Comments(0)

松村工芸見本市2009

毎年開かれる、松村工芸見本市。

プリザーブド、花器、オアシス、リボン、プランター、はさみ、包装紙等々

たくさんの花資材メーカーが出展します。


午前中の茨木レッスン終了後、あわてて、マイドーム大阪へ。

昨年より、企業の見本作品も気持ち小さめ。

不況の影響か、カタログくれる企業も、減っていて

あっても、去年より薄いカタログなので、少し残念。


その中でも、カメヤマキャンドルさんは若干去年よりブース大きめ?

最近、ジェルジェムよく出てるみたいだし、

スイーツシリーズのキャンドルは、雑貨やさんでもよく見かけるし。

カメヤマさん、写真取り忘れ~。

でも、新作のスイーツシリーズのタルトはすっごくかわいい!

特に、マンゴータルト、マンゴーの香りもします。

d0144402_1013574.jpg

こちらは、オアシス(は商品名、給水スポンジ)を

アイスクリームのように盛り付けて、花やフルーツのピックを飾っています。

子供向けの、夏休み教室にいいかも♪

d0144402_10132173.jpgd0144402_10134280.jpg








秋冬の新作もたくさん出ているため、

会場には、クリスマスやお正月花もたくさん展示してあります。
d0144402_1014519.jpg







d0144402_10142879.jpg

こちらは大地農園さん新作の、

菊のプリザーブド。

仏花にプリザーブドをという需要が増えているそうで

生花のように水換えの手間がないので、

手をかけられない方には、

好評のようです。


d0144402_1014504.jpgd0144402_10151117.jpg








大地農園さんのディスプレイは、

やっぱり素敵です。
d0144402_10261526.jpg
d0144402_10272276.jpg


いろいろ楽しい資材も見つけたので

今後のレッスンに御用意させていただきます056.gif
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-12 10:36 | Flower | Comments(0)

6月8日JR高槻駅前レッスン

今日は、トピアリーと壁掛け、プレートと3種類の作品です。

プレートの方は、皆さん、バラを組みなおして、開いて仕立てるのに

苦戦されていたようです。

細かい作業なので、ちょっとしんどい方はお手伝いしますので

遠慮なくどうぞ!^^


プレートの花は、今回はいつもの大地農園さんのものではなく

ヴェルディッシモ社のものです。

きれいな深いブルーでとても好評でした。


今週は、花資材のM工芸さんの見本市がマイドーム大阪であります。

プリザ関連の企業がほとんど出展するので、見ごたえがあります。

勉強してきますね~。
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-08 23:48 | Flower | Comments(0)

がっつり行きましょ~!

金曜日、何をがっつりいくかというと

、、、スポーツジムです^^;

エアロ仲間のMさんと

ズンバ、ボディアタック、エアロ、マシン計4時間。

楽しかった~!Mさんありがとね、誘ってくれて。

主人にも”その体力はどこで使うん?”って言われるけど

、、、A会の仲間ならわかってくれるよね~。

傍から見たら、ただの変な人だよな^^;

Mさん、また行きましょ!
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-05 17:20 | Comments(0)

6月4日二十四節記レッスン

d0144402_20452565.jpg

前回に引き続き、二十四節記の営業はお休みですが

レッスンはあります^^;

今回はGWの振り替えだそうで

ほかのお店のぞくの、次回のお楽しみということで

すみませんm(--)m

Hanakoさんの寄せ植えは、外だったので

楽しんでいただけましたでしょうか?

素敵だったので、写真をとらせていただきました。
d0144402_20344055.jpg


午後からは、出張レッスン。

かわいいマルチーズが2匹、お出迎えしてくれました016.gif

写真とらせてもらったらよかったな~。

今度飼い主さんに聞いてみます^^
[PR]
by hana-asobi | 2009-06-04 20:46 | Flower | Comments(0)