北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

1月レッスン見本できました
at 2017-12-08 19:58
ウエディングウエルカムボード
at 2017-11-12 11:27
12月見本できました
at 2017-11-09 07:21
卒業式子供用コサージュについて
at 2017-11-04 05:47
現在の団体様講習会、ご予約状況
at 2017-10-27 08:43

以前の記事

2018年 09月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4月30日おててくらぶ

今日のおててくらぶは、赤ちゃんがたくさん来てくれてうれしい!

ベビーマッサージに来られていた皆様です。


今日は、シフォンケーキとエキナセアのお茶です。

エキナセアは、免疫機能を高めるお茶で

風邪やインフルエンザ予防に効くそうです。

毎日このお茶を飲んでいるともさんは風邪引かないそうですよ。

早速、私も試してみるつもりです。
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-30 22:58 | Flower | Comments(0)

レッスン報告

まとめてのレッスン報告ですみません。

まずは、25日のYukimiさんでのレッスン。

前回に引き続き、雨、しかも、かなりの強風。

にもかかわらず、ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

この日は、おだんごぱんさんのスイートポテト

お茶は前回のと同じ、アンチエイジングのピーチアプリコットティーです。

ローズヒップ入っているのにあまりすっぱくなくてお勧めです♪

スイートポテトはやさしい甘さで美味しいし。

食べ物のことばかりになってしまいましたね^^;ついつい。

お子様もよく遊んでくれてよかったです。

子育て中の息抜きできました?


27日JR高槻駅前は

入園のお子様をお持ちの方が多く

みなさん、いろいろ幼稚園のことでお話されていました。

特に、初めてのお子様の入園だと、色々心配ですよね。

お母様もお子様もがんばっている様子、伝わってきました。

だんだん慣れて、幼稚園大好きになってくれると思いますよ。


28日茨木レッスンは

草なぎくん(なぎが漢字で出ないわ)の話で盛り上がり^^;

ちょっとかわいそうだったよね。という意見でまとまりました~。


皆様、また次回よろしくお願いいたしますm(--)m

母の日のプレゼント、喜んでいただけるといいな。

お渡しされた時のご様子など、お知らせくださいね。
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-28 22:34 | Flower | Comments(0)

ドリマミ ワークショップ

土曜日の午前中のレッスンの後、あわてて新大阪へ。

おててくらぶのともさんよりお誘いのあった

ドリマミワークショップへ。

ドリマミというのは、ともさんが仲間と始めた、

ママの夢のお手伝いをしよう!という趣旨で立ち上げた団体。

今回は、自己啓発のワークでした。


自己啓発って、だいぶ前に宗教まがいの高額のが流行ったことがあって

あまりいい印象がなかったんだけど

今回はともさん主催なら、信じられる!

自己啓発自体は、いいことだし。


今回のテーマは、夢に近づくための方法をかんがえるというもの。

具体的に、現実的に今できることを考える。

なんとなくとか、いつかではいつまでたってもできないから。


色々自分のことについて、考えるいい機会になってよかったなと思います。

いろんな人にも出会えたし、時間がたつのが早くって

もっと、いろんなこと話したかったな。

次回、楽しみにしてます。
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-26 21:39 | Comments(0)

牛乳が冷凍!

委員総会のあった日に、生協が重なってしまったので

子供に荷物とってくるのを頼みました。

その日は遅くなるのがわかっていたので

夕飯はカレーを作っていったので、翌朝まで冷蔵庫開けず。

翌朝開けたら、

牛乳、凍ってるし!!!!!

びっくりしたわ~^^;

末っ子いわく、いつもの所に入らなかったので

とりあえず入れといたとのこと(ToT)

5本もあるんですけど、、、。

子供もわざとじゃないので、怒るわけにもいかず。

牛乳って冷凍しても大丈夫なんかな~?
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-24 09:03 | Comments(0)

5月の予定UPしました♪

d0144402_16522012.jpg

てんてこ舞いの1週間^^;

母の日レッスンはあるわ、委員総会があるわ、

しかも、HPのデータがUPできなくなってしまい、、、きゃ~。


急いで、電気屋さんへPCもっていって見てもらったら

どうも、HPのソフトをアンインストールしてしまったようで

ひょえ~~~

主人が間違えたらしく、、、

”怒らなかったんですか~?”とレッスンの時に聞かれましたが

、、、怒らなかったというか、あまりに驚いて、怒るを通り越して

唖然としてしまい、もう、仕方ないし、ため息でるし、ほんとびっくり!

もう一回作んないといけないのかな~と思ってました。

さすがに、主人が手伝おうか?といってくれましたが。


再インストールしたら元に戻りました^^;やれやれ


レッスンに参加していただいた皆様、ご心配おかけしましたm(--)m


レッスン予定など一部5月の分UPしております。

すでに、定員間近の日もあり、早くお知らせできなくてごめんなさい。

d0144402_1657647.jpg


こちらは、母の日用のプレゼントにお子様の写真をと

Kさまのご依頼で、写真たての材料をご用意いたしました。

とても素敵な写真たてが出来上がって、よかったです。

お子様の写真、きっと喜んでいただけるとおもいますよ!
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-23 17:03 | Flower | Comments(0)

4月16日阿武山レッスン

いつもの阿武山のマンションにてレッスン。

今回、Hさまは、以前材料のみ購入されたリースを製作されました。

プリザのグリーンとホワイトのアジサイのみを使って

リース台にくまなくグルーにて接着。

シンプルですが、とても素敵なリースが完成!

あまり季節を問わないので、年中飾れそうです。


実は、全体に接着するタイプのリースはかなり根気が必要です。

というのも、接着物が多く単調なので、一人でするとかなり大変。

今回は、お友達の方たちとにぎやかにおしゃべりしながらなので

楽しく仕上げていただけて、よかったです。


Aさまは、ご自宅から、かわいい籠をご持参くださり

母の日用レッスンと同じ資材でアレンジされました。

こちらの籠のアレンジも、リースも、参加の皆様から大絶賛!


レッスンにご自宅の器や、

プリザが退色してしまったアレンジの器などを

お使いいただくこともできますので、お気軽にお尋ね下さい。
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-17 21:09 | Flower | Comments(0)

母の日レッスンスタートです

母の日レッスンが今週からスタートしました。

幼稚園のお迎えや学校のお帰りに間に合うようにできますので

お気軽にお申し付けくださいね♪


火曜日は、日吉台教室での初レッスンでした。

雨の中、ご参加いただいてありがとうございました。

この日は、おだんごぱんさんのフィナンシェと

ピーチアプリコットティーをレッスンの後にお楽しみいただきました。

ピーチアプリコットティーには、ハイビスカスやローズヒップが入っていて

綺麗な紅いお茶で、アンチエイジング効果があるそうですよ♪

フィナンシェもとてもおいしかったです。

ご希望がございましたら、定期開催を考えております。

d0144402_2036325.jpg


こちらは、ご注文のお品から。

器が綺麗なガラスだったので、フェイクのりんごを入れて

見せるデザインにしました。

こちらに使用しているのは、いつも使っている大地農園さんではなく

コロンビア産のフロールエバーという会社のものです。

少し高いのですが、微妙な色がそろっており、とてもシックに仕上がりました^^
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-15 20:45 | Flower | Comments(0)

ブロッコリーのバターいため

毎朝、中学生のおねえちゃんと主人用に2つお弁当を作っています。

お姉ちゃんは、ブロッコリーのバターいためが嫌い。

実は私のせいだったりします^^;


お姉ちゃんが幼稚園の時、3人目がお腹にいて

あまり体調もよくなかったせいもあり

お弁当の中身が考えられない時期がありました。

毎日、ミニトマト、ブロッコリー、ウインナー、玉子焼き、おにぎり。

取り合えず、作って持たせたらいいだろ~と思ってました。

ほんと、今考えると気持ちに余裕がなくて

幼稚園からのお手紙確認しなかったり。

おかげで、忘れ物多かったな~。お姉ちゃん、ごめんね。

毎日、いっぱいいっぱいだったんです。


”その時にたくさん食べたから、もうブロッコリーは入れんといて。”


その時は、そこまでしんどいって自分でも気がつかず。

お姉ちゃんにはかわいそうなことしました。


皆さん、適当に息抜きしましょうね!
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-14 20:51 | Comments(0)

ガレ ドーム展

地元S百貨店に買い物に行ったら

画廊にて ガレ ドーム展を開催していました。

ガレやドーム兄弟といえば19~20世紀に活躍した

アールヌーボーのガラス工芸作家です。

花や昆虫、動物などをデザインに使っています。

エミール ガレは諏訪湖の北澤美術館の常設で

きのこの形のランプ(なんて名前か忘れました^^;)を見たことがあります。

結構、いろんな百貨店とかの美術館によくきてる。

それこそ、美術館とかで有料で展覧会なんかがあったりするので

数は少なくても、ただで見れるなんて、ラッキー\(^-^)/


ただこの画廊、高級宝飾品コーナーの奥にあり、、、入りづらい。

もちろん、これはただの展示ではなく

販売目的の展示だったするので

”いらっしゃいませ~!”と次々に店員さんが声を掛けてくる^^;

壺ひとつ、ん百万円の世界。

当然、買えるものでもないんで、、、そっとしといてくれればいいのに。

買える様な身なりじゃないやん。



でも、年配のおじさんの店員さんがいろいろ解説してくれて

”これはガレの初期の作品で、トンボのモチーフがシンプルなんですよ~。

これから、色が入ったりしてくるんです。”とか教えてくれました。

器の裏側とかも見せてくれたり、サインの位置まで教えてくれて。

どうみても、買いそうな客ではないのに、おっちゃん、ありがとう。

楽しかったです。
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-12 22:08 | Comments(0)

かぎが壊れました!!

今朝は、チョコはんぺんを作ってしまい、、、。

いやいや、そんなものありませんから^^;

チョコパンをホームベーカリーにセットしてイースト忘れたんです。

ノーマルパンはんぺんにした時よりは、まだ食べれる^^;

子供たちは”びっくりはんぺん”やっていうし。

もう、イースト入れ忘れたの、二桁突入かも。

パン作りは向いてないようです。


お昼に帰ってきたら、玄関の鍵が壊れて開かない!!!

かぎ屋さんが来るまで、締め出しで、、、。

結局、鍵は取替えになりました。

鍵って急に壊れるもんなのね。びっくり!


大変な一日でした(ToT)
[PR]
by hana-asobi | 2009-04-08 19:58 | Comments(0)