北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

1月レッスン見本できました
at 2017-12-08 19:58
ウエディングウエルカムボード
at 2017-11-12 11:27
12月見本できました
at 2017-11-09 07:21
卒業式子供用コサージュについて
at 2017-11-04 05:47
現在の団体様講習会、ご予約状況
at 2017-10-27 08:43

以前の記事

2018年 09月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仮装お別れ会

エアロビの先生がお引越しされるので、お別れ会に

90分限界までがんばるエアロビ、しかも、

参加条件は仮装(てかコスプレ!?)てのをしました^^;


こ~んなことブログにUPするお花の先生っていないよな~。

でも、面白かったんだも~ん。


この日のために、ネットで買いましたよ、メイド服。

イタすぎるわ^^なので、写真は当然UPできませ~ん。

何かが、違うって感じ。足りないのは、若さかな!?


メイド、ベリーダンス、ゴレンジャー、ハリーポッター、チアガール、ゴスロリ

ハワイアン、ひげ男爵の樋口君、セーラー服等々

みんなすごーい!面白すぎる^^;

たまには、こんなのもいいよね。


最後には、もちろんちょっと(;-;)でしたが

M先生、長いことありがとうございました。

おかげで、めっちゃ体力つきました。


また、夏休みにお会いしましょう!
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-26 20:10 | Comments(0)

大きくなりました2

資材の仕入れに、末っ子を連れて大阪に行きました。

二人で外出は久しぶり。

資材屋さんでは、ビーズなんかの手芸用品なんかもあるので

手芸好きの末っ子は大喜び。

そういえば、いつの間にかおもちゃ屋さんも卒業したな~。


末っ子は、とってもとってもしゃべりなので(主人の母似^^;)

普段は、話半分にしか聞いてなくって(ごめんね)

じっくり話を聞くのは久しぶりかも。


”もう、ぬいぐるみと一緒に寝るのはやめてん。”

そういえば、ぬいぐるみがないと寝れない子だったのに

”え~、そういえばそうだよね。どうして?”

”二年生になったからやで。一年まででやめてん。”


もう、三年になろうとしているのに、ぜんぜん気がつかなかったわ。

末っ子なので、ついつい”うちの赤ちゃん”という意識が抜けないし。

もう、そんなに大きくなったのねとしみじみ。


これからはもっときちんと話を聞いてあげよう!と反省です^^;
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-22 22:41 | Comments(0)

日本フラワーデザイン大賞、見てきました。

NFD(日本フラワーデザイナー協会)主催

フラワーデザイン大賞2009が、グランキューブ大阪にて

開催されたので、勉強に行ってきました。


NFD主催だけあって、見ごたえあるものでした。

写真撮影は禁止だったので、お伝えはできませんが。

なんといっても、日本トップクラス。

オブジェ、ブーケ、アレンジ、コラージュなど

本当に素晴らしい物ばかり。

ため息が出ます、、、いろんな意味で。


レッスンの時のアレンジとかを見た方から

”センスいいんですね~”といわれることあります。

、、、あれは、センスがいいのではなく、努力して考えたものなんです。


今回のような作品を見ると、

こんな世界に来たのは、間違いだったかな~?

とも思ったりしてしまう^^;


以前、うちの一番上のお姉ちゃんが

”他の人がうまいなら、お母さんもうまくなったらいいんだよ。

だって、他の人を下手にすることはできないでしょ?”

といったことがあります。


その通りなんですけどね(;-;)

子供ながら、するどい指摘!

、、、勉強しま~す。
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-16 19:36 | Flower | Comments(0)

大きくなりました。

このところ、父が入院しているので、一人で泊まりで実家に帰ったり

カゼをひいて寝込んだりと

食事作ったり、もろもろの家事を子供たちにしてもらう機会が

増えました。


中1の長女、小5の長男、小2の次女が結構がんばってくれてます。

お姉ちゃんは、ご飯作ったりが好きなのでシチュー作ったり、

下の二人はお茶碗洗ったりしてくれます。


もっと子供たちが小さい頃に自分が熱出した時は、

まず、体温測る前に、取り合えずご飯作って寝込んでました。


熱があるのがわかると、ご飯作る気力がなくなってしまうので^^;

実家が近いわけではないし、

主人の帰りは遅いし。

当時は、子供が大きくなってご飯作ってくれるなんて

想像もできなかったな~。


そんなことを思い出すと、今はホント楽になりました。

もちろん、勉強面とか違う部分で大変ですけどね。

そんな話を、レッスンの時に、小さいお子さんいらっしゃる方にしたら

”うらやましい~!!”って。

でも、あと3~5年たったらずいぶん子供も大きくなって

きっと、頼りになるようになりますよ。
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-15 11:14 | Comments(0)

PTA役員いよいよスタート

レッスンのほうは、4月の母の日レッスンまでお休みです。


PTAの役員の仕事が本格的にスタートです。

とりあえず、入学式の段取りを確認せねば。


そういえば、役員挨拶とか、PCで検索すると結構あるって知ってます?

会長挨拶集とか。

便利な世の中になったモンです。

いろんなPTAと交流のできるサイトもあるし

行事の内容なんかも参考のできるとこがあります。

PTAの愚痴言い合うサイトとか、、、ね^^;


キーワード入れて検索すると、たくさんありますので

探してみると、とっても参考になります。

今年度役員の方、試してみてね。
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-14 10:03 | Comments(0)

3月9日JR高槻駅前レッスン

今回はお子様もお母様もたくさんのレッスン。

先に終わったNさまが他のお子様を見てくださいました。

ありがとうございます!!!


今回のアレンジをプレゼントにという方がとても多く

自分用にもほしい!とのありがたいお声をたくさんいただきました。

”幸せの青い鳥”のアレンジですものね。

(黄色の方もいらっしゃいましたが)

ご希望の方には、5月にもう一度ご用意させていただきます。

お気軽にお申し付け下さい。



午後は、PTA決算総会。

今まで、登校時の横断の旗もちをボランティアの方にお願いしていたのを

広くみんなで負担しましょうということになり

新たに、委員を作るのか、

全員で負担するのかで、相談になりました。

全員でとなると、除外対象はどうするのか?ということが

なかなか難しく、悩ましい問題だったりします。

よその小学校では、みんなで持ち回りのところが多いみたいなので

みんなでできるならそのほうがいいんですが、、、。

もちろん、お仕事の方や小さいお子さんのいる家庭では難しいし。


だれか特定の方のみの負担ではなく

みんなで少しずつ協力しあえたらいいですね。
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-10 16:18 | Flower | Comments(0)

3月4日、5日レッスン

珍しく、熱を出して寝込んでしまいました(;-;)

てっきり花粉症だとばかり思っていたんですけどね。


4日JR高槻駅前、5日阿武山、

座ってばかりでごめんなさい。

基本的に、レッスンの時にはいつも座らないのですが

病み上がりには、つらくて。

エアロビのおかげで風邪知らずだったのにな~。


でも、復活いたしましたので、ご心配なく。

6日には、仕入れ&PTA実行委員会もあって

ゆっくりする暇もない^^;

3月9日のJR高槻駅前が終わると

4月の母の日レッスンまではレッスンはお休みです。

PTAの引継ぎが本格的にはじまります~。
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-07 14:18 | Flower | Comments(0)

4月の予定です。

d0144402_2312485.jpg


4月の母の日用、見本作品ができました。

母の日用ですので、カーネーションが入っております。

ピンクとパープルで、落ち着いた雰囲気でまとめてみました。

4月の予定も、HPにアップしましたので

左側のレッスンの予定から、ご覧ください。


尚、4月はすでに出張レッスンのご予約をかなりいただいております。

申し訳ございませんが、4月14日以降の午前中は空きがございません。

4月13日までの午前中、もしくは午後からのレッスンでしたら

空きがございます。

詳しくは、お尋ねくださいね。
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-02 23:16 | Flower | Comments(0)

日吉台教室4月より開講いたします♪

日吉台小学校や日吉幼稚園の近くに

日吉台教室、4月より開講いたします。

詳しくはこちらから

こちらは、おこさまのおもちゃやDVDもあります♪


こちらの上林さんはケーキやパッチワークの教室の先生も

されています。

お近くの方は、こちらのほうにもお越しくださいね。
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-02 23:06 | Flower | Comments(0)

3月2日おててくらぶレッスン

今日のおててくらぶレッスンのスイーツはこちら。

d0144402_2091540.jpg


おだんごぱんさんのみっちゃんにお願いいたしました。

イチゴで春の気分、満喫ですよね♪

もちろん、お味もgood! おいしかったです\(^-^)/

d0144402_2024899.jpg



とってもいいお天気だったので、花粉が気になる;;

今日の7名のうち、花粉症は5名。

昨日から、ほんとつらいです。

レッスンは車だったので、大丈夫だったんですが

午後から、自転車で買い物に出かけたら、

鼻がズルズル、、、。早くこの季節が終わりますように。
[PR]
by hana-asobi | 2009-03-02 20:21 | Flower | Comments(2)