北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

ハーバリウム、ブルー系です。
at 2017-06-26 13:40
PTAなど、団体講習会の出張..
at 2017-06-16 07:14
PTA講習会などのご予算について
at 2017-06-09 15:17
団体様講習会、追加決定分です
at 2017-06-03 09:58
ハーバリウムです
at 2017-06-03 09:28

以前の記事

2018年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:展示会、コンテスト( 18 )

フロールエバーコンテスト 2015 行ってきました

2015フロールエバーコンテスト、今年も行ってきました。

d0144402_722780.jpg


3年連続で入選、出品することができて、ありがたいです。

が、やはりトップクラスとの力は歴然で、まだまだ勉強不足なのを実感しました。

まだまだ、作りこみやらいろんな部分が足りませんな~。

そういう部分では、もうこのくらいでいいかなという自分との甘えとの戦いかも、と再認識しました。

隙のない作品作り、肝に銘じます。



でも、いろんなトップクラスのデザイナーの方に、いろいろ話を聞けたのは

本当にありがたく思います。

また、頑張ります!
[PR]
by hana-asobi | 2015-02-25 07:08 | 展示会、コンテスト | Comments(0)

フロールエバーコンテスト2015 入選しました

ありがたいことに、今年もフロールエバーコンテストに入選しました。

銀座三越9階 銀座テラスにて

2015年2月24日(火)〜2015年3月3日(火) 10:30〜20:00

*最終日 3月3日(火)は15:00までとなります。

3連覇できました^^嬉しいです。

また、たくさんレベルの高い作品が見られるのが、とても楽しみです。
[PR]
by hana-asobi | 2015-01-31 18:45 | 展示会、コンテスト | Comments(0)

フラワーEXPO行ってきました

幕張メッセで開かれた、フラワーEXPOに行ってきました。
d0144402_18554782.jpg


花だけでなく、ガーデン関係、農業、それに関する道具など

アジア最大の商談会です。

私は、フラワーの部門だけしか見てないのですが

というか、広すぎて、他のものまで見られないくらい。

花に関するあらゆるもの、

切り花の生産者農家、苗もの、プリザ、リボン、器、いろんな道具類、土、肥料、農薬

葬祭関係の看板や、花束を自動でまとめる機械など

ホントありとあらゆるものがたくさんあり、へとへとになるくらい、いろいろ見て回りました。

人も多くて、受付だけで、30分待ちました。


最近はno photoのものも多いので、こちらの方は、写真は無いのですが

フラワーアレンジのデモンストレーションもあったので

そちらの写真の方を。

d0144402_1924288.jpg
d0144402_1925410.jpg


フランス人のフラワーデザイナー、ローラン ボー二ッシュ氏のデモンストレーション。

ちょっと、ドヤ顔ですね^^

d0144402_1944489.jpg
d0144402_1945717.jpg


江口美貴氏のデモンストレーション

私は、初日しか参加できなかったのですが

他の日は、花いけバトルもあったようです。

で、私のコンテスト参加作品はこちら
d0144402_1984378.jpg


コンテストには、地味すぎたかなあ。

でも、こういう感じは好きなので、まあしょうがないです。

ホントは、シッサスオバ-タが手に入れられたらよかったなあ。

また、次、頑張ります。
[PR]
by hana-asobi | 2014-10-17 19:10 | 展示会、コンテスト | Comments(0)

コンテスト、一次審査通過しました

10月15日から、17日 東京 幕張メッセにて開催される

国際フラワーEXPOの

花時間×IFEX

第一回 プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト

一次審査、通過しました!

インテリアフラワー部門に、出品させていただきます003.gif


花業界、アジア最大の商談会で

いろんなフラワーアレンジメントのショ―が行われたり

花いけバトルあり、デモンストレーションありだそうです。

楽しみ^^色々勉強してきます!
[PR]
by hana-asobi | 2014-10-02 16:29 | 展示会、コンテスト | Comments(0)

松村さんの展示会に行ってきました

今年も松村さんの展示会に行ってきました。

d0144402_831255.jpg
d0144402_83208.jpg


人も多くて、とても賑やかです。

d0144402_833258.jpg


会場は、お正月のものもたくさんです。

d0144402_834242.jpg
d0144402_835221.jpg
d0144402_8416.jpg


デモンストレーションのブーケ。

d0144402_841658.jpg


たくさんご予約いただいている、しめ飾りの材料も発注してきましたよ。

資材が届くのが、楽しみです。
[PR]
by hana-asobi | 2014-07-18 08:13 | 展示会、コンテスト | Comments(1)

2014 フロールエバープリザーブドフラワーコンテスト

d0144402_10593779.jpg
d0144402_10594960.jpg

今年も、この場所に戻ってくることができました。

d0144402_1112090.jpg


全部で75作品、今年は、日本国内だけでなく、海外からの出品の方も。

ちなみに、私のお隣の方は、ロシアからでした\(@o@)/

明らかに、去年よりもレベルは上がってました。


d0144402_115058.jpg


私の作品は、こちら。

菊のアナスタシアの花弁のカーブを使って、アンティークレースをイメージして

とにかく手仕事のこまやかさを自分なりに追求してみました。

出来ることなら、賞を取りたかったけど、上には上がいるもんですね。

フロールエバー、フローリスト、と続けて入選できたので、いい気になっていたんでしょう。

情けないけど、勉強しなおしです。

d0144402_11112256.jpg


去年も、同じ写真を撮りました。乾杯のシャンパン。

同じテーブルの、同じ思いの方たちと

”来年も、必ず、ここで会おうね!”と約束。

来年は、もっとレベル上げていかないと、行けなさそうです^^;

頑張ります!

d0144402_11134549.jpg



d0144402_1114141.jpg

[PR]
by hana-asobi | 2014-02-27 11:16 | 展示会、コンテスト | Comments(0)

フロールエバーコンテスト2014 入選しました

フロールエバープリザーブドフラワーコンテスト 2014

入選致しました!

支えていただいた皆様に、本当に感謝したいと思います。

ありがとうございます。


今回は、正直、やめておこうと思ってました。

なにせ、長女の受験で、落ち着かない日々。

でも、どうしてもあきらめられませんでした。


11月のフローリストのコンテストの際にお知り合いになった方から

”できるときにした方がいいのよ。いつ介護やなにかでできなくなるかもしれないし。”

と聞いて、色々考えました。

大阪から、作品を持っていくにしても

かなりのサイズ、重さ、体力のあるうちでないと、行けないとも思ってました。

ほんと”今でしょ!”なんです。


しない理由はいくらでもあるけれど、今を頑張って過ごせるように。


2月25日~3月4日 10:30~20:00

銀座三越9階 銀座テラス テラスコート、テラスルームにて

第9回 フロールエバープリザーブドコンテスト

入選作品展示されます。


お近くの方、ご都合よろしかったら、お出かけくださいませ。

 
[PR]
by hana-asobi | 2014-02-01 09:22 | 展示会、コンテスト | Comments(0)

大原園芸さんの展示会に行ってきました

大原園芸さんの展示会に京都まで行ってきました。

園芸屋さんの展示会なので、ほんとにいろんなものがあります。

d0144402_21565445.jpg


こちらはいつもお世話になっている、松村さんブース。

d0144402_2157958.jpg

可愛い雑貨なんかもたくさんあります。

d0144402_21572112.jpg

花苗も色々あって、見ているだけで、楽しくなります。
d0144402_21573982.jpg

春の花苗は、種類も豊富で華やかです。

d0144402_21575197.jpg

こちらのyou-zenさんブースの雑貨も可愛くて、お気に入りです。

d0144402_215805.jpg


d0144402_21581049.jpg

こちらはの花器なんかは、生花にはいいですね~。

他にも、肥料、土、プランター、ガーデニング用品などなど、

広い会場に所狭しと、さまざまなものがあって、楽しくてついうろうろ。

しまいに、歩きすぎて、ちょっと疲れました^^;

色々使ってみたいものもたくさんあったので

そのうち、レッスンにも登場させていきますね。
[PR]
by hana-asobi | 2014-01-25 22:16 | 展示会、コンテスト | Comments(0)

フローリストレビュー2013 続き

フローリストレビュー2013の内容について

いろんな企画がありまして

特に注目してたのは、花いけバトル。

お題にしたがって、同じ花器で、制限時間5分でどのような花を活けるか、

もちろん”見せる”という要素も踏まえつつ、

意外性や驚き、最後は観客からの投票により、勝者を決めます。

d0144402_1142915.jpg
d0144402_1144568.jpg
d0144402_115148.jpg
d0144402_1151936.jpg


花器には、剣山入っていないので、大きい枝物留めるのって至難の業、

しかも、重量のある柿も付いてる枝だったりするので

時間内にできるのか、ちゃんと枝が留まるのか、なかなかハラハラ、ドキドキです。


有料のデモやワークショップもあり

(有料なので、全部は参加できず)

私は、斎藤由美さんのデモに参加、パリの最新流行情報も。


経営コンサルの光田卓司さんの

”デザインを商品に落とし込む”経営ビジネスセミナーもとてもよかった。


そしてそのあとは、月刊誌フローリストの表紙を一年間飾ることができる

フラワーアーティストを決定するファイナルイベント。

フローリスト紙面にて1年間かけて競ってきた3名で

20分で、クリスマスをテーマにアレンジ。

d0144402_11191681.jpg
d0144402_1119335.jpg


こちらの作品は水に赤ワインを使用していて、

ワインを注ぎだしたとたん会場からはどよめき。



d0144402_11192516.jpg


ファイナリストの方の作品はこちら。

この方のレッスン、受けに行きたい~!


2日間、本当に有意義に過ごすことができました。

今日は1日、ちょっと充電させてもらい、明日からまたレッスン頑張ります!
[PR]
by hana-asobi | 2013-11-18 11:28 | 展示会、コンテスト | Comments(0)

フローリストレビュー2013行ってきました

おととい、昨日と表参道ヒルズで開催された

フローリストレビュー2013 出品させていただきました。

d0144402_10132646.jpg


d0144402_10145678.jpg


とにかく、作品を壊さないようにというのと

フローリストは花雑誌のなかでも、歴史も古く、デザインも高度。

緊張のせいか、何度も夜に目が覚めて、結局眠れず、4時に起床してしまい

5時半に出て、会場には9時過ぎ到着です。


プリザ部門は、到着してからのメンテナンスがあまり必要ではないので

壊れてないのを確認し、設置するだけでよいのですが

リース部門は生花使用だし、テーブルコーディネートも、その場で、なので

とても大変そうです。

d0144402_1026146.jpg

リース部門
d0144402_10261314.jpg

こちらのリースは、販売もしている招待アーティストのリース

d0144402_10262784.jpg

テーブルコーディネート部門
d0144402_10273786.jpg

プリザ部門、規定はブーケです。

で、私のはこんな感じ^^;
d0144402_1030734.jpg

大味なのは否めないなあ。もっと迫力が出したかったんだけど、難しい。

応募作品250くらいの中から上位50名には入れたので、出品はできましたが

それ以上は厳しいと正直思ってました。

賞をとるような作品は、もっと迫力や繊細さがあるように思うのだけどなあ。

どうやってそれを作っていくのか、まあ、これも勉強です。


今回、いろんな方にどういうところから発想を得るのか、聞いてみたくて

(こんなにトップフローリストが集まる機会ってまずないので)

いろんなかたとお話ししましたが、どこかに答えが転がっているわけではもちろんなく

自分で、日々、いろんなものをどういう視点で見るのか、

自分でどう探すのかということに尽きるのかなあと実感。

自分自身で考えないといけないわけですな~。


いろんな作品を見て、写真だと見えない部分、

メカニクスの部分なんかもじっくり見てみることもできました。


コンテストで、安定して入選できるくらいになりたいと思っているので

とりあえず今回はクリアできたかな。

また、次回に向けて、頑張ります。


長くなるので、コンテストのイベントなんかは、次の記事にしますね。
[PR]
by hana-asobi | 2013-11-18 10:57 | 展示会、コンテスト | Comments(0)