北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

9月見本できました
at 2017-08-13 19:50
茨木市O小学校、家庭学級委員..
at 2017-08-04 07:21
9月以降の団体様講習会、ご予..
at 2017-07-22 06:54
2017年度子供工作教室、詳..
at 2017-07-20 09:43
卒業式の子ども用コサージュ、..
at 2017-07-16 07:26

以前の記事

2018年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:PTA,学校のこと( 12 )

幼稚園卒園式 PTA会長挨拶

昨年、長女の高校の卒業式で謝辞を読みました。

それをこちらのブログにUPしたところ、アクセス数がすごくて

そんな時期ですね~。

高校卒業式 謝辞の記事がこちらから。


そういえば私、末っ子の時には幼稚園のPTA会長をしていて

卒園式では、当然PTA会長のあいさつをしたわけで、、、探してみたら、原稿ありました^^;

てなことで、UPしますね。参考にして下さい^^

以下、その時の原稿です。


すみれ組、ひまわり組の皆さん、今日で卒園ですね。おめでとうございます。

楽しかった幼稚園とも今日でお別れです。

幼稚園でお友達と遊んで一杯笑ったこと、喧嘩して泣いたこと
先生と一緒に工作をしたり、絵本を読んでもらったり、
 お楽しみ会、運動会、たくさんの思い出が出来ましたね。

このたくさんの思い出を胸に小学校に行っても、勉強に遊びに頑張ってください。

保護者の皆様、本日はご卒園おめでとうございます。

お子さんと手をつないで通われた2年間は親にとっても思い出いっぱいの幼稚園では、なかったでしょうか
この2年間の成長を考えると、私自身も、感無量です。
4月からはいよいよ小学生、今後も子どもたちを、しっかりと支えてあげてください。

また、PTA活動では、ご理解、ご参加をいただき、ありがとうございます。
皆さんと、同じときに子育てをし、共に過ごせた事を嬉しく思っています。

園長先生はじめ諸先生方、園務員さん。

今日まで子供達にたくさんの愛情を注いで下さってありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちは、こんなに大きく成長しました。
親子ともども、感謝の気持ちでいっぱいです。
小学校に行っても、子供達をあたたかく見守ってくださいますよう宜しくお願いいたします。

ご来賓の皆様、本日はご多忙中の中ご出席いただきまして、ありがとうございます。
今後とも同じ地域の子供達を暖かく見守っていただけましたら、幸いです。

最後になりましたが〇〇幼稚園の更なるご発展と、皆様のご健勝をお祈りいたしまして、
私のお祝いの言葉とさせて頂きます。


UPするに合わせて、少し手を入れてあります。

長くならないように、短くまとめたのを、記憶しています。

年少1クラス、年長2クラスの小規模園だったので、一人ひとり卒園証書を渡して

アットホームな感じの式でした。


私は、当時から、基本人前は慣れていたので、あまり緊張することなく読みましたが

次年度の会長さん挨拶の時は、確か、会長さんが涙に詰まって挨拶がつっかえつっかえでしたが、

それが、他の保護者の方の涙を誘って、とても感動的でした。

すらすら読めたらいい、ってもんでもなく、気持ちがこもっているのが一番てことなのね

とその時に思いました。

だから、”私は緊張するし、無理!”って方も、つっかえても気持ちがこもっていたら大丈夫!

落ち着いて、ゆっくり読んで、紙を見ながら、暗記しなくてもいいと思います。

まだまだ、卒園式はこれからのシーズン、会長の皆さま、頑張ってくださいね!
[PR]
by hana-asobi | 2015-03-02 14:10 | PTA,学校のこと | Comments(0)

多分成功!

PTAの次期委員選出がありました。

例のごとく、司会進行を2回分して、のどがカラカラ。

順調に決まって、残すところ、来週の引き継ぎののみです。

今回、嬉しかったのは

一緒に、ブロック長をしたメンバーが

”地区委員、大変じゃなかったから、これなら来年してもいいよ”と立候補してくれたこと。

ありがたい~。

こう言ってもらえたなら、今年のPTAは、多分成功。


私も長年、やってきて、正直”もう二度としない”と決心した時もありました。

でも、ここまでしたらだめなんだよね。次につなげていかないと。

もう二度としたくないと思わせてしまったら、ほかの役もしなくなって、いろんなところが回っていかない。


こだわりすぎて、周りとうまくいかなくなった方

PTAができない人をいじめのターゲットにしたり

本当にいろんな方を見てきたし、ここには書けない事もたくさんありました。

いいことばかりじゃない。ある意味社会の縮図なんだろうなあ。

いろんなことを思います。


今回、負担を少なくするために、会議の回数を減らしてメールで意見を聞いたり

省ける仕事は、なしにできるように、先生に交渉したり。

先生方もとても協力的で、本当にありがたかったです。


まあ、とにかく、来週の引き継ぎで、委員長の仕事も、終了になります。

ばんざ~い!
[PR]
by hana-asobi | 2015-02-04 15:01 | PTA,学校のこと | Comments(0)

PTA委員選出~個人的には

来週、来年の地区委員選出があり、

私は、今年地区委員長なので、資料をまとめたり、ばたばたしております。

多分、やっと今回でPTA卒業できるかも。


いろんな学校さんのPTA講習会に行くので、よく聞かれます。

”PTAお好きなんですね~?”まあ、毎年、何かやってるので、そう思われてるんだろうけど、

基本的には、”好きか嫌いか?って聞かれたら、嫌いな方です!”と答えてます^^;


ここからは、本当に個人的な見解ですが

そういうボランティアで、世の中、うまく回ってる部分もあるし、

多少お手伝いするくらいはかまわないんじゃないかな、って気持ちです。

ただ、あくまでもボランティアなので、無理する必要はないし、

ホントに余裕がなくて、できない方もたくさんいて、それを無理強いするのは、、、ね。

”この状況で、PTAやれって、ひどすぎる!”と電話口で、怒鳴られたこともあります。

時間的にどうしてもきびしい人、事情がある人もいるでしょう。


だから、そういう事情のない方、ちょっとずつ力を貸してくれたら

うまく回っていくんだけどなあ、と思います。

そしたら、負担も少なくて済むし。


”絶対、PTAしないし”という方も、確かにいるけど

そういう方、お子さんの前でも、おんなじこと、多分言ってるんだろうなあ。

それで、”うちの子、児童会(生徒会)したらいいのに、しないから~”はないでしょう。

お母さん、してない姿、お子さんも見てるよ。そりゃ、しないよ。

ちなみに、うちは、今末っ子が、生徒会長してます。

人をまとめたり、人前で、話をしたり、

子供にとって、いい経験になると思いますよ。


頼まれたら、断れない性格が幸いして、委員も通算6年目(もちろんその前もやってますが)

でも、やってくれないかなあ~?って頼まれたら

いいよ!と言えるだけの器をもっていたいな思います。
[PR]
by hana-asobi | 2015-01-28 12:53 | PTA,学校のこと | Comments(0)

子供の中の選択肢

PTA講習会にたくさんの学校さんから、

お問い合わせ、ご予約いただいております。

ありがとうございます。

委員の皆さま、1年頑張ってくださいね。

私も、今年は、地区委員長で、昨日、予算総会が終わり

地区懇談会、地区パトロールの準備に追われております^^;


いろんな学校さんに行くと、よく聞かれます。

”PTA好きなんですか?”とか”なんでそんなに、毎年委員するんですか?”

(A幼稚園でも、一杯聞かれました^^;去年はお疲れ様でした。)


なんで、毎年(まあ、今年は、くじで当たったわけですが)するのか

もう、正直自分でもわからなくて、

好きか?と聞かれれば、そんな単純な事ではなくて、どちらかと言えば嫌いかもしれず。

でも、誰もする人がいないなら、まあ、いいかと。


一つだけ、思うのは、毎年いろんな雑用を引き受けてる母を見て

子供たちは、どう思うのか?

引き受ける人がいなくて、困っている人がいたら、

”いいよ”って、引き受ける人に育ってほしいなと思うのです。

文化祭や、体育祭の係、生徒会、みんながめんどくさがってやらない事を頑張り

それから得られる、いろんなことを経験してほしいと思ってます。

子供の中に、そういう選択肢を作ったあげられるかなと。


まあ、そう思って、毎年、頑張っております。

一応、今年で、委員は最後のつもりですが、また、来年どこかでやっているかも^^;
[PR]
by hana-asobi | 2014-05-30 12:22 | PTA,学校のこと | Comments(0)

高校卒業式 謝辞

長女の卒業式に、謝辞を読みました。

以下、文面です。

草木が芽吹く弥生三月、このよき季節に、卒業の日を迎えることができました。

生徒の保護者を代表して、校長先生を始めとする諸先生方に一言お礼のご挨拶をさせていただきます。

本日は多数ご来賓の皆様のご臨席のもと、心温まる卒業式を挙げていただき
深く感謝をしております。

○○高校での、長いようで短かった三年間。
この千日余りの日々の中で、子供たちは学業のみならず、たくさんのことを教えていただきました。

○○と言えば、『礼儀正しさ』、『真面目さ』、『ひたむきさ』という言葉が思い浮かびます。
ともすれば、子供たちには時代遅れと思われがちなことですが、
それを先生方は、根気良く説いてくださいました。
○○生の普段のあいさつにも、それが根付いているのを感じます。
このことが、今後の子供たちの人生で大変大きな力になる事でしょう。

また、学業面でも、早朝学習会や土曜講習、夏休み、冬休みを返上しての講習など、
本当に多くの時間を費やしていただき子供たちに接していただきました。

PTA活動で来校した際にも、「サッカー部が試合を勝ち進んでね」など、
目を細めて嬉しそうに話をして下さる先生方を見て、子供たちへの深い愛情を感じました。

子供たちがこの学校で3年間の高校生活を過ごすことができたことを、本当に感謝しております。

今日を境に、それぞれ新しい舞台へ飛び立つ子供たち、
新しい環境では壁にぶつかることもあるでしょうが
それでも、大きく、高く羽ばたいてくれること本当に願っております。

最後に、○○高校のますますのご発展と
ご臨席の皆様のご健勝をお祈りいたしまして、謝辞とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

何かのご参考にでもなれば、幸いです。


本当に子供たちも大きくなりました。

中には、幼稚園や小学校から知ってる子も、います。

あるお子さん(お子さんってのも変かな?)

留学するそうで、現地の大学とのやり取りやいろんなことを、全部自分でされたそうで

もう、そんなことができるようになったんだ、と感慨深いです。

(うちの娘がおんなじことができるかは、さておき^^;)

子育ても、ひと段落なんでしょう。

あとは自分の力で、歩いていく年齢になったんだから

失敗しても、自分の責任で、歩いていきなさい。大丈夫。

そう思ってます。

卒業おめでとう。
[PR]
by hana-asobi | 2014-03-01 16:31 | PTA,学校のこと | Comments(0)

体育大会

長女、高校生活最後の体育大会。

私は国際交流のバザーの物品を集める担当だったので

体育館横で、運動場を見ながら、ごそごそ。

それにしても、暑かった~。体育館の中が涼しくて、動けない~と言いつつ

自分の子の時だけ、外に出て、観戦。

d0144402_10274813.jpg
d0144402_10283674.jpg


3年女子の見どころ、こちらの舞は朝連もして、気合が入っていたので

さすがの仕上がり。

d0144402_1028114.jpg


何よりも、演技が終わってからの、子供たちの笑顔、泣き顔、

感極まった、充実感のある表情を見ることができて

本当によかった。
d0144402_1029163.jpg


うちの長女は、こちらの団旗の担当で、団旗部門で優勝しました!

良かったね~。

暑かったけど、いい体育大会でした。


今日は、長男の学校の体育大会なんですが

”見に来なくていいし~”というので家におります。

行こうかどうしようか迷ったけど、さすがに2日連続は体がこたえます~。

今日も暑くなりそうだなあ。
[PR]
by hana-asobi | 2013-06-05 10:42 | PTA,学校のこと | Comments(0)

今年のPTAの委員は

昨日は、高槻ジャスフェスティバルにて、PTAバザーのお手伝い。

今年は、高校の3年の学年委員長で、国際交流の係になりました。


去年の指名委員の会議で、来年も委員やってくれるよね?

と先生から頼まれていたので、まあ、いいっかあ

で、学年長決めるときに、長は卒業式に祝辞を言わないといけないらしく

なかなかなり手がいなくて、まあ、いいっかあ^^;、人前は平気だし~という流れです。


こうも毎年やっていると、”好きだからやってるんでしょ?”的な事言われて

腹の立つこともありました。別に暇じゃないのにとおもうこともしばしば。


でも、子供のおかげで知り合う縁も、後そんなにないかなと思って、今年は開き直りました。

生活が圧迫されるほどの仕事量なら、できないけど、

フットワークは軽い方なので、少々のお手伝いなら。

そりゃ、ない方が気は楽だけど、

いろんなことやって、いろんなところに出て行った方が、

たぶん得られるものも多いんじゃないかと。PTAに限らず。


先日出た、ビジネス講座の先生も言ってたけど

”外に出て、積極的に異種交流会なんかも参加した方がいいですよ”

参加費払って、交流会参加しなくても、十分、人脈できるし、

おかげで、仕事につながったりもする事もあります。


この時期、ほんと毎回レッスンで”PTA”の話題になるので^^;

みんなの関心が高いんだろうなあ。
[PR]
by hana-asobi | 2013-05-04 20:13 | PTA,学校のこと | Comments(0)

小学校最後の運動会が!

この週末、末っ子の小学校最後の運動会。

児童会の会長なので、開会式、閉会式にあいさつをするというので

家族で(義母も)早々に運動会へ出発。

残念なことに、長男の志望校の説明会と重なってしまい

第一志望ではないけど、一応、挨拶聞いてから、私だけ説明会へ。


基本的に、末っ子はしゃべりの子なので、挨拶とかは人前でも平気で

とても上手に(ここは親ばか込みで)出来てました。

さすが~!


徒競争は見れないけど、メインの組体操には十分間に合うし

騎馬戦ももしかしたら、見れるかなあと帰ってくると

、、、徒競争で転んだのに巻き込まれ、骨折?

病院へ行ったと聞き、あわてて先生に話を聞きに学校へ。

とりあえず、主人がついて病院へ行ったのですが

あわてふためく義母を落ち着いてもらうよう説得

(実はこれが一番大変だった^^;)


左手小指骨折でしたが、本人は落ち着いており

まあ、仕方ないよね。

運動会は残念なことになったけど

お友達から、わざわざ結果を知らせてくれたり、心配して

電話やメールをたくさんもらいました。

みなさんありがとね。大事にしてもらってるなあと

つくづくありがたく思いました。


末っ子ちゃん、夏の終わりから、ちょっと治りにくい湿疹も出ていて

ずっと皮膚科通いなのですが、整形も通わないと(><)

10月末の修学旅行、ギプスかなあ。
[PR]
by hana-asobi | 2012-10-01 09:23 | PTA,学校のこと | Comments(0)

文化祭

d0144402_9503957.jpg


お姉ちゃんの学校の文化祭。

今年は、学級委員のジュース販売を手伝いつつ、

末っ子と見て回りました。

去年よりは涼しくて、助かりました。


お姉ちゃんのクラスはダンスで、AKB、嵐、きゃりーぱみゅぱみゅ

あとオタ芸もあったな~。

とにかくエネルギーを感じるというか、青春やね^^
[PR]
by hana-asobi | 2012-09-10 09:56 | PTA,学校のこと | Comments(0)

PTA講習会について

先週、今週あたりPTAの委員選出のところが多いようで

ドキドキの方もいらっしゃいますよね^^;

当たってしまった方、1年がんばりましょ!

やりたくなかった~とか、どうしよ(><)とかいろいろな思いもあると思います。

でも、新しい出会いもあるし、前向きに。

いいこともあります!


で、PTAの文化講習や卒業コサージュ担当になった方から

お問い合わせが増える時期なので

再度ご案内させていただきます。


PTAなど、学校関連のみ、材料費などの実費で、講習会をさせていただきます。

委員さま側では、お手紙作成、人数集計、材料費集計を、お願いしております。
材料仕分けの手伝いや、事前講習会への参加をお願いすることはありませんので、ご安心ください。

一回の講習で、4名さまから40名様まで可能です。

1人分材料費1000円前半から、デザインをご用意しておりますが、
人数や、場所、季節などによって、内容やお値段が変わります。
遠方など、交通費が必要な時もありますので、詳しくはお問い合わせください。


なお、同じ講習内容でも、人数により、お値段が違いますので、ご了承ください。
d0144402_5304552.jpg


d0144402_5295882.jpg


こんな感じの作品をご用意できます。


自分の知り合いの先生だと、

決まらなかったときに気まずいなんてことも。

みんなで決める行事なので、もちろん案が通らないこともありますよね。

そのあたりも、よ~く分かりますので、安心してご相談ください。



卒業コサージュ材料も、だいたいおひとり200円前後からご用意できます。

面倒な買い出し、仕分けまでこちらでさせていただきますので

忙しい委員さんのお手伝いをさせていただきます。

d0144402_5482076.jpg



私は、今年、高校の学年委員の社会見学担当です。

去年の広報が結構楽しかったし、知り合いも増えたし

またやってもいいかな~と思って。

社会見学で、”劇団四季ツアー”を提案しよう!と下心ありありだったんですが

(自分が行きたいだけ^^;)

今年は、10周年記念行事で、社会見学はなし。

まあ、そんなもんよね。

今年も1年、楽しく行きましょ!
[PR]
by hana-asobi | 2012-04-23 05:49 | PTA,学校のこと | Comments(0)