北摂で、プリザなどフラワー教室を主宰しています。PTA、ママサークルなどリーズナブルに講習会ができますよ♪


by hana-asobi

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせなど

☆ 詳しくはHPをご覧ください
Atelier Hana asobi HP

JR高槻駅前
高槻西武近く雑貨屋ちくちく
富田公民館
上記のレッスン日程はこちら

お問い合わせはこちら

または、090-1919-2334までお気軽にお電話ください(13:00~21:00 土日、平日も可)

PTA、家庭学級、教養委員など講習会はこちらから

* 資材分けのお手伝い、事前講習会を省いて、最低2回は委員会を少なくできます。

* 1回の講習会で40名まで可能、学校で配るお便りのひな型も、あります。日程の決め方など、お気軽にお尋ねください。

* 講習会当日、委員さんも御参加いただけます。

* 司会、進行など、こちらで代行可能です。ご相談ください。

Q&A、お客様のお声

☆ PTA、子供会などの講習会や、企業さまなどの集客イベント講習会、飲食店などの装飾も承っております。

☆ チャンスフォーチルドレンの年間サポーター会員です。

こちらで開催するすべてのレッスンのご参加の度に、お1人様一回に付き約10円分の収益を寄付しています。(団体様講習会含む)

チャンスフォーチルドレンについてはこちらから

クリックで救える命がある。

カテゴリ

全体
レッスンについて
ご注文品
Flower
コサージュ
団体講習会
子ども工作
PTA,学校のこと
展示会、コンテスト
雑誌掲載
イベント
日々のこと

最新の記事

ブーケ 白いドレスに合わせて
at 2017-10-19 07:37
11月レッスンの見本ができました
at 2017-10-13 08:22
昨日のブーケに合わせて
at 2017-10-10 21:03
ウエディングブーケのご注文品です
at 2017-10-09 20:57
日程追加しました
at 2017-09-23 12:13

以前の記事

2018年 09月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:日々のこと( 160 )

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は幸先もよく、おみくじが大吉でした^^

皆様にとっても、よいお年になりますように!

[PR]
by hana-asobi | 2017-01-05 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

今年も一年ありがとうございました

今年もあと数時間となりました。

今日は、子供たちに手伝ってもらって、

ごまめ、昆布巻き、金柑の甘露煮、煮しめ、数の子、なますを作りました。

子供たちも大きくなったので、てきぱきと動いてくれたので

午前中だけで、十分なおせちが出来上がり、

小さかった時を考えると、ほんといろいろ助かるようになったなあと実感です。


おかげ様で、今年も無事過ごすことができました。

教室に御参加の方をはじめ、講習会でかかわってくださった方々、

家族の協力、ちくちくさんの皆様などなど、本当にありがたく思います。

来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。





[PR]
by hana-asobi | 2016-12-31 16:02 | 日々のこと | Comments(0)

熊本地震

熊本の地震、報道を見る度、本当につらくなります。

特に、自分の子どもと同年代の大学生の犠牲者というのが本当につらくて

ご家族のお気持ちを考えると、なんとも言えない気持ちになります。


幸いにも、熊本の親類は、連絡もついて、無事が確認できました。

でも、親類の知り合いには、連絡つかない人もいるとか。


おととし行った、熊本城も大変な事になっていて、胸が痛いです。

せめて、主人と私の2口分、熊本城の一口城主に寄付しようと思います。

復興の時に、文化財があるのはとても大事だと思うので。


これ以上の犠牲が出ない事を祈りつつ。
[PR]
by hana-asobi | 2016-04-18 08:39 | 日々のこと | Comments(0)

やっと終わりました

今日で、子どもの受験日程が、発表まで全部終わりました。

長かった~。ほんと長かった。

これが終わるまで、ブログの更新をする気になれませんでした。



希望がすべて叶ったわけではないけど

真ん中、末っ子、それぞれ収まるところに収まりました。

上出来、上出来。本人たちも、ホントに長かったと思います。お疲れさん。



真ん中の子は、これでうちを離れることになりました。

つい、手をかけすぎてしまうので、その方が本人のためになるでしょう。

今は、炊事の特訓中。

とはいっても来週末には、引っ越しになります。

少々、揉まれてらっしゃい。


末っ子は、なかなかにハードな道のりを選択することになりました。

行きたい道は、どれだけハードルが高いかを、早々に思い知ることになるでしょう。

井の中の蛙、大海を知る。

そのあと、へこたれないだろうか、と心配にはなるけれど

(お母さんもお父さんも、それで眠れなかったよ)

それもどこかでは必ずやってくる経験なんでしょう。


心配で眠れない日も、終わりです。

やっと、春が来ました。
[PR]
by hana-asobi | 2016-03-23 17:18 | 日々のこと | Comments(0)

成人式

d0144402_114268.jpg


早いもので、長女が成人式を迎えました。

d0144402_1133987.jpg


20歳とはいっても、まだまだ親に頼りきりなので

もっと自立してほしい、というのが正直なところですが

私も、つい手をかけすぎてしまうのも、よくないんだろうなと。

私も、子離れしないと。


当日の写真を、photo mamaでお世話になった、増田えみ先生にお願いしました。

当日の夜には、PCで見られるようにして下さったので

早速、実家の父、母に連絡。

”こんなに立派になって~もうすぐ嫁に行っちゃうんじゃない?”と心配^^;

まだ、だいぶ先だと思うけどね~


今週末には、センター試験があり、今度は長男の心配。

2月に入ると、次々入試の日程があり、末っ子も入試が始まります。

とはいっても、気をもむだけで、何もしませんが

なんとなく落ち着かないです。
[PR]
by hana-asobi | 2016-01-15 11:16 | 日々のこと | Comments(0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

d0144402_14272994.jpg

昨年度は、いろいろな方面から、ご縁をいただきました。

飛躍的に団体様講習のご依頼が増えた年でした。

特に、よどがわ生協様や、

高槻、茨木、西宮、吹田の各学校PTAさま

長岡京や、吹田など建設関係、老健施設など、いろんなところからお声掛けいただきました。

ありがとうございます。


いつものレッスンもたくさんの皆さまにご参加いただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

月並みですが、この言葉しか思いつきません。

いつも支えてくださっている、たくさんの皆さまにたくさんの笑顔が訪れる一年になりますように。


今年も頑張ります。


年末、ばたばたして、いろんなことができずに終わってしまいました^^;

今年は、子どもが2人受験生なので、お正月らしいことは、なにもないので

ぼちぼち、片づけていきます。
[PR]
by hana-asobi | 2016-01-01 06:13 | 日々のこと | Comments(0)

元気になりました^^

やっと風邪も治って、年内最終日に、仕入れに行ってきました。

Uさま、ご心配おかけしました040.gif



1月ですが、団体様講習会や出張レッスンのご依頼が多く

レッスン可能日は、19日、20日、27日、28日のみとなります。

2月も、だいぶ混みあっておりますので、ご希望の方は、お早目にご相談くださいね。



さて、明日からは、大掃除。

てんこもりの資材部屋をきちんと整理して、掃除を頑張りたいと思います。

それから、自分のところのしめ飾りがまだになってしまったので

明日、あわてて作らないと。
[PR]
by hana-asobi | 2015-12-28 19:15 | 日々のこと | Comments(0)

年賀状、遅れますm(--)m

今年も例年のごとく、、、風邪でダウン中です。

毎年年末、恒例行事のようにやってくるこの流れ、変えられませんでした~。

やっと熱は下がりましたが、まだ、しんどさが抜けずです。


ホントに申し訳ないのですが、年賀状、

今年は、いただいた方に、お返事、にします。年内用意するのは、無理そうです。

すみません040.gif気長に待っててくださいね。
[PR]
by hana-asobi | 2015-12-24 14:58 | 日々のこと | Comments(0)

年内レッスン、終了しました

昨日のT中学校さま講習会で、年内レッスン終了しました。

本当にたくさんの方に、ご参加いただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

少しゆっくりしたいところですが

ありがたいことに、1,2、3月と団体様講習会のご依頼をいただいてますので

その準備を、しないと。

まだまだ、バタバタは、終わりそうにないです。

ブログも更新してなかったし、

忙しすぎて、ご注文のお品も、写真を撮らずにお渡しがたくさんありました。すみません。


毎年、年内レッスンが終了すると、それまでの怒涛の日々の緊張感がなくなるのか

いつも、風邪をひいて、寝込んでましたが、

今年は元気!まあ、ちょっと前のぎっくり腰はひどかったですが^^;

受験生もいるので、風邪を拾ってくるわけには、いかないのです。

と思っているところ、、、しっかり主人が拾ってきました。

通勤電車では、必ずマスクしてね、と言っていたのですが、マスクを使っていなかったことが判明!

早速、隔離です。ほんとにも~。


ところで、一つお知らせを。

皆さんには、既にご連絡させていただきましたが

りんごぐみさんレッスンを3月で終了させていただきます。

りんごぐみさんと予定が合わなかったこともありますが

だいぶ前から、思っていたことがありました。


私は、長女が今度成人式、末っ子も中3で、子どもが小さかった頃は、だいぶ前になりました。

りんごぐみさんは、リトミックなど場所の性格上

ご出産直後から、お子様が小さい方が多くて

年代の差を感じることも多くなりました。

お子さんに対しても、だんだん、自分の子供というよりは、孫に近い気持ちというか

何してても、可愛いしか思わなくて

でも、参加のお母様方は、今、それどころじゃなくしんどい!という気持ちだろうし

それに、沿えなくなってきているんじゃないかな、と思っていました。

りんごぐみさんでは、参加される方より、少しだけ先輩の方がいいんじゃないかなあと。


そんなこともあり、今回3月で終了という決断をさせていただきました。

6年だったかな?ずいぶん長いこと、させていただきました。

ありがたいです。


現在、ご参加いただいてる方には、

お子様がいらっしゃる方は、お友達同士の出張レッスンや

他の教室へのご参加をお勧めさせていただきます。


ご参加の皆さまはじめ、りんごぐみのゆう先生ほか、保育で入っていただいた先生方には

本当にありがとうございました。

2,3月はレッスンはありますので、あと2回、よろしくお願い致します。
[PR]
by hana-asobi | 2015-12-20 20:40 | 日々のこと | Comments(0)

カリスマ主婦たち

明日は、マミークリスタルの講習会で摂津市まで行ってきます。

マミークリスタルの代表、まめっちさん、とってもすごいカリスマ主婦です。

どんな方かっていうのは、マミークリスタルさんのブログを見ていただくとわかるんですが

こういう仕事をしていると、時々、こういうすごい人脈や、行動力をもった

カリスマと呼ぶのにふさわしい素敵な女性に出会うことが、結構あります。


今日H小から、講習会のご依頼をいただきましたが

そのご縁をいただいたのも、別のカリスマ主婦Mさんのおかげです。

ありがとうございます。


時々、(特に男性かな^^;)主婦の集まりってどうなのよ?たいしたことないでしょ?

て言われることもあるけど

そんなことないのよ!主婦ってすごいのよ!と言いたくなる、お宝のような人材っているのです。

それも一人、二人じゃない。

そういう方のそばにいると、こちらも元気をもらえるんです。


そんな出会いがあるのが、本当にありがたいなあと思う今日この頃です。
[PR]
by hana-asobi | 2015-07-07 11:43 | 日々のこと | Comments(0)